穏やかなる日々

日々の徒然。ゲームだったりクラシックロックやメタルだったり。

廃虚の街

今日は糸魚川と長野県の間でお仕事。
平成7年の水害により、今は廃墟となった猫鼻温泉跡周辺を
塩の道を使って行ったり来たりと。
1日秋晴れで気持ちよく仕事をすることができました。



さて、昨日に続き今日もトライアンフ
今日は81年に発表された5th「ALLIED FORCES(メタル同盟)」です。



丁度、このアルバムが世に出た81年頃、アメリカにてそれ系のバンドばかりが
出演するイベント、USフェスティバルなるものが開催されました。
そして、その出演バンドの中に当時、自分が入れ込んでいた
クワイエット・ライオットやジューダスプリーストに混じって
このトライアンフも出演していたのです。
勿論、当時はこのフェスの映像も音源も自分の周りには無かったので、
あれこれ色々と想像を巡らすしかありませんでしたが、そんな中に彼等の
名前を見つけ興味を持った次第なのでした。
その後、ラジオで聴いた彼らの曲にすっかりやられてしまい、入れ込み続けて今に至ります。
また、ここ最近入手したDVDとライヴ盤を鑑賞してみて改めて彼らの
実力の高さを思い知り当時のアメリカでの人気の高さを認識したのでした。



さて、このアルバムのウリですが、ハードロックやプログレ、メタル等の要素がバランスよく
配されたバラエティー豊かな曲にあります。
なんといっても2曲もヒット曲が収録されているのが強み。
ポップなメロディーが心地いい2曲目の「Magic Power」
ギンギンにメタルなタイトルトラックでもある4曲目「Allied Forces」
ああ、もうこの2曲を聴くためだけにも買って損は無いと
自分なんかは思うぐらいで。
あ、他にも6曲目の「Fight The Good Fight」や7曲目の「Ordinary Man」みたいに
聴かせる曲もまだまだあるので安心ですね。



ただ、その後のバンドの動向を見るに、このアルバムの頃が丁度彼等の
頂点だったのかもしれないと思うと一抹の寂しさのようなものも感じてしまうのでした。



さて、今日も何かシューティングをやってから休みましょう。




それでは。