穏やかなる日々

日々の徒然。ゲームだったりクラシックロックやメタルだったり。

カナリヤ

午後から雪がちらついた今日。
怪獣共のおもりを言いつかったので、2匹を連れて南下する。
目指すは小谷温泉。



国道148号の小谷温泉口の信号を左折してもくもくと進む。
目的地は中土の(冬場の)最深部。
到着したのはこの辺で只一軒の温泉宿、山田旅館。



周りを山に囲まれている所為か本当に静か。
古いながらも風情のある建物が気分を落ち着かせます。



軒先のつららが冷え込みの厳しさを暗に伝えます。



車を降りるなり雪に大はしゃぎの怪獣共。
そういえば、地元ではまだこんなに積もってなかったな。



温泉だけ入りたい旨を伝えたら今日の営業時間は過ぎているけど
大丈夫とのことで早速、入浴させてもらう。
無理を聞いていただいてスミマセンでした。



トイレと休憩所が一緒になっています。
ここもなんとも言えず味わい深い佇まい。



バスの時刻表が貼ってありました。
地元もそうですが田舎なら概ねこんなもんです。



さて、案内された温泉へ向かうと・・・
おお、なんと雰囲気溢れる入口だろうか。
時代の積み重ねを肌で感じます。



脱衣所もいい雰囲気で。



あー、こういうひなびた温泉宿には久しく来てなかったなー。
また来たくなる温泉宿なのです。
そして帰途についたのでした。



帰ったらパンチェッタで適当につまみをこさえて一杯。
いや、実に充実した休日でした。



最後の締めに今日はこれ。
アメリカン・ハードロックバンドのグランド・ファンクが
74年に発表した9枚目「SHININ'ON(輝くグランド・ファンク)」です。
前作に続きこれもトッド・ラングレンのプロデュース。



特徴的なギターのカッティングで始まる1曲目「SHININ'ON」
この曲のヴォーカルはドラマーのドンが務めていますね。
勢いに任せた熱い1曲。
そしてこのアルバムのウリにして彼等の最大のヒット曲
リトル・エヴァの62年のヒット曲のカバー「THE LOCO-MOTION」
原曲の持つ爽やかさはそのままに彼等流のハードロック的
アプローチでなんとも豪快な曲に姿を変えました。
3分にも満たないこの曲の、まあ、暑苦しいこと暑苦しいこと。
あのトッドのプロデュースでもしっかりと自己主張を忘れない
グランド・ファンクの面々なのでした。



豪快一本やりばかりでなく、そのポップなセンスの中に時たま
顔をのぞかせる僅かな哀愁メロディーが初期の彼等を
思い起こさせてくれるのがまた嬉しいところ。
やっぱり、アメリカン・ハードロックはこうでなくっちゃなーの
お手本のような1枚なのでした。




それでは。