穏やかなる日々

日々の徒然。ゲームだったりクラシックロックやメタルだったり。

怪獣墓場

昨日からの雨は北海道はじめ、直撃した箇所にて猛威をふるった模様。
こういう短時間で局地的な降雨は予測もしづらいでしょうから色々大変。



さて、今日もちくちくWOT。
んん?今度は重戦車でダメージコンペをやるとか。



最近は勝率の下降に歯止めが効きません。
重戦車などは高次ではあまり勝てないので駆逐ばかりを。



5〜7ぐらいでやっている内は楽しめる試合が多く、勝率も悪くないのですが、
8になった途端にモリモリと負け続けてしまうので、いっそのこと、
やらない方がいいくらいなんじゃないかと。



今日は比較的スムーズに消化が進みます。



でも、負ける時ゃ負けます。



駆逐とはいえ、こいつは別格。
取り回しは重戦車のそれと同様で何ら問題はありません。



少数戦はスピードが勝負。
下手に敵の全滅とか狙わない方がスムーズに進みます。



駆逐の消化も一通り終わったので、今日はここまでかな。



はい、今日のBGMはこれで。
スライ&ザ・ファミリーストーンのスライ・ストーンが75年に出した
ソロ名義での一発目「HIGH ON YOU」です。



ファミリーストーンのメンバーも参加していますが、外部の
ミュージシャンも多数参加して制作された1枚。
1曲目「I Get High On You」なんかはアップテンポの陽気な
ファンク・ナンバーとしてアルバム冒頭を飾るに相応しい1曲。
続く2曲目「Crossword Puzzle」も手の込んだアレンジで
聴き手を唸らせる出来。
ただ、全体を通して随分とスッキリというか、妙な軽さを
感じることもまた事実。
スライ&ザ・ファミリーストーン名義でのアルバムで感じられた
曲の背後に存在するドロリとした呪詛めいたものの存在を
感じ取ることができず、そういった点が従来のファンには
物足りなく感じるかもしれません。
個々の曲の完成度は高く、自分なんかは聴いていても特に違和感は
感じませんが、コアなファンの耳にはそれでも物足りないのかもしれません。



事実、これ以降のスライのソロは出す度に評価を落としていくことに
なるのですが、そういった事実を鑑みるにやはり、ファミリーストーンとの
アルバムには何か特別な魔法のようなものが作用していたのではと
考えさせられますね。



秋の夜長にファンク三昧。






それでは。