穏やかなる日々

日々の徒然。ゲームだったりクラシックロックやメタルだったり。

怪盗ヒマラ

帰宅したら嫁さんから新製品なので持っていけと言われ
2箱程頂戴する。
大糸線キハ52型を模した箱に納められた揚げ煎餅らしいです。



息抜きにTANKを引っ張り出してきてちょいとプレイ。



あくせくせずに自分のペースで進めることができる
ゆったり仕様だドンツクドン。



ありゃ、適当にやってたらこんな所で終わっちまいました。
3WAYの重戦車はいつ来ても嫌な相手だなあ。



はい、今日はプログレを聴きたくなったのでこれを。
元コラシアムの鍵盤奏者であるデイヴ・グリーンスレイド
率いるグリーンスレイドが1973年に発表した2nd
「BEDSIDE MANNERS ARE EXTRA」です。
エス等のジャケットアートでお馴染みなロジャー・ディーン
手がけた妖しくもどこか神秘的なジャケットが印象的です。



この2ndまではギター無しのツインキーボード体制でやっていました。
鍵盤奏者が2人もいるだけあって轟くメロトロンをはじめ、
ハモンドにエレピアノやアナログシンセ等々、豊富な鍵盤楽器を駆使して
聴かせどころの多い曲を演奏しています。
前作同様、ほんのり香るジャズの要素も盛り込みつつ、俊敏な動きを
見せるリズムセクション、それらの上に乗るソウルフルなヴォーカルと
なかなかユニークなスタイルのバンド。



曲調は軽快でポップスの様な面も見せますが、決して軽過ぎず
聴くほどに深みを感じさせるのは、個々のメンバー達のその達者な
演奏技術とセンスに依るところが大きいようで。
特にベースのトニー・リーヴスがさり気なくキメるオブリガードに
痺れますね。



EL&Pのようなキーボードロックを好む御仁にはきっと訴えるものが
あるはずと考える、そんなバンドなのです。
いやしかし、このテクニックには本当、舌を巻きますねえ。














それでは。