穏やかなる日々

日々の徒然。ゲームだったりクラシックロックやメタルだったり。

忘却

朝から晴れ渡った休日。
今日は地元のお祭りなので丁度良かったようですね。
かくいう俺は半日仕事でしたが。
晴天を喜ぶかのように庭の芝桜も咲き誇っています。



シュトラールを出していたので今日もプレイ。
今日もバリバリ横シューティング、鉄は熱いうちに打て!



最終面はラスボスとのタイマンのみのステージ。



ボスを倒すと何のメッセージも無くいきなりこの画面。
デモにて重厚なストーリーを流していましたが、そういった伏線の
回収も一切無く、ゲームは唐突に終わります。



この後に流れるのはスタッフロールのみという事実を鑑みるに
当時のUPLは相当切羽詰まった状態だったのでは?と、ついつい要らぬ
勘ぐりまでしてしまいます。
事実、この暫く後にUPL倒産という報せが・・・
もうちょっと煮詰めればまだまだ面白くなりそうな要素が
散見されただけに、なんとも残念な結果になってしまいました。



さて、先日ファンタジックホラーのファンタズムシリーズを
一気観した影響か、スタッフやキャストのその後をなんとなく
調べていたら、あのトールマン役で強烈な印象を与えていた
アンガス・スクリム氏が年明け早々に亡くなっていた事実を知り、
軽いショックを受けてしまったのです。
享年89歳ですから大往生なんでしょうけど・・・



トールマンといえば劇中でも特に強く印象づけられた左眉を吊り上げて
睨みつける例の演技でしょうか。



役を離れればご本人はいたって温厚な老紳士。
そんな人柄故かファンタズムのファン以外の人達にも愛されていたそうで。



撮影が終わっているという5も資金難で結局公開には至らず、
結果、それを観ることも叶わず旅立ってしまったアンガス氏。
そんな氏ですから公開の際には空の上で祝福してくれることでしょう。
今までご苦労様でした。














それでは。