穏やかなる日々

日々の徒然。ゲームだったりクラシックロックやメタルだったり。

夢を懸けた戦い

雨がやんだと思ったらすぐさまカンカン照りモードに早変わり。
夕方は多少涼しくなったのがまだ救いでしたが。



はい、今日はこれを。
ニュージーランド出身、暴走ハードロックンロール馬鹿4人組である
ザ・ダットサンズによる2014年発表の6th「DEEP SLEEP」です。



ツェッペリン等の70年代クラシックロックからの影響を色濃く
伺わせる作風は変わりませんが、今作ではサイケ風味を増し、
前作までのようなチグハグさも減少し曲によく馴染んでいる
ところに彼等の進歩を感じました。
相変わらず活きのいいガレージ/ハードロックをこれでもかと
繰り出してくるかと思えば一転、ゆったりムードのミドルテンポな
曲で雰囲気を変えたりと、アルバムの構成にも随分と気を遣って
いることが窺われました。



何も考えずにサイケなガレージサウンドやハードロックに
身を任せたい時などには最適な1枚なのではと考えます。
ただ、オビに「ジャンル ヘヴィメタル」と記載があったことには
少々違和感を感じました。
確かにハードロックでもあるのでしょうが、パンクやガレージの
要素も強い為、メタルまではいかないんじゃないかなというのが
俺の認識です。














それでは。