穏やかなる日々

日々の徒然。ゲームだったりクラシックロックやメタルだったり。

夜霧よ、今夜も・・・

先週末は土日と仕事だったので、今週末はのんびりと。
でもって、のんびりしながらHORIZON3。
解除できそうな実績をちょこちょこと埋めていました。



まずは特定車種でのドリフト三ツ星から。



それの絡みでフォード・ラプターでスタント5種の三ツ星実績を解除。



残りはテクニックも時間も要するものばかり残っていますので、
焦らずじっくりと進めていきましょう。



バケットリストの方はといえば、こちらもシコシコ進めたおかげで
残りあと1つというところまで来たのですが、どういう訳かその
最後の1つが解放されません。
どういった条件が必要なんだろか?



はい、今日は穏やかな曲をBGMに。
ソウル・AORのシンガーソングライターであるビル・ウィザースさんが
85年に発表した1枚「WATCHING YOU WATCHING ME」です。



その素朴で語り掛ける様な歌い方からソウルと聞いて連想するような
暑苦しいイメージは皆無故、どちらかというとAORシンガーに
カテゴライズされることもしばしば。
けれどもデビュー盤はあのブッカー.Tがプロデュースしたことでも
知られていることから必ずしもソウルとは無縁という訳でもございません。
ヒット曲も多い方ですから名前は知らずとも曲は聴いたことがある
という方も多いと思われます。
その声を耳にすれば白人シンガーと勘違いしてしまいそうな優しく
且つ、心の奥底に深く響く特徴的なその歌声。
静かで落ち着いた曲で過ごしたい時などにはまさにうってつけ。



この方との邂逅は高校時に愛聴していたNHK-FMの洋楽番組にて。
メタルやハードロック以外のジャンルにも色々と興味の矛先が
向き出した頃でもあります。
アルバム冒頭に収録された「OH YEAH!」で聴くことのできる
都会的で洗練されたその曲調にあっという間に虜になってしまいました。



その後、この曲が収録されたLPを入手し遡って調べてみたところ
本人が家族との時間を大切にしたいという理由により音楽業界を
引退した為、なんと、このアルバムがラストアルバムだったのです。
まさにこれから掘り下げようと意気込んでいた矢先に、出鼻を挫かれる
ようなアクシデントでした。
んん、多感な時期だった故、あの時は結構ショックを受けたことを
今でもよく覚えています。



話は変わりますがこのビルさん、なんでも昨年ロックの殿堂入りを
果たしたとかで、いや、実にめでたいことです。



今回、ソニーからはこのアルバムを含む2枚が廉価再発されましたので、
興味のある方には是非、お薦めしたいアルバムです。













それでは。