穏やかなる日々

日々の徒然。ゲームだったりクラシックロックやメタルだったり。

勇者に贈る音楽会

週頭あたりからPCのBDドライブから異音がするように。

最初はHDDかと思ったのですが、BDドライブが作動を止めると

音も止むので原因を特定できた次第。

というわけで、行ってまいりましたパソコン工房

数年前なら長野店が存在したのでそちらへ行ったのでしょうが、

残念ながら既に閉店済み。

新潟県内にもありますが市内の為、移動距離を鑑みて除外。

なので自宅から一番近い富山店へとやってまいりました。

 

 

 

店員さんに在庫を訊いて適した物を購入し、こちらのミッションは

無事にコンプリート。

さて、せっかく富山に来たことですし、お昼はチャンカレに決定。

 

 

 

久方振りに食べたチャンカレは変わらぬ美味しさなのでした。

 

 

 

帰宅後にドライブを組み込んで動作確認です。

ディスク読み取り時の異音も止み、快適そのものになりました。

ついでにと筐体内の掃除を行ったところ、まあ奥から出てくる出てくる。

信じられない量の綿埃も大量に。

普段が滅多に開けない筐体内、こんな時でもなきゃ掃除もしませんしね。

 

 

 

さて、箱ONEの近況ですが最近は艦これに首までドップリ状態で本体を起動

するのも億劫な程でしたが、昨年海外で発売され個人的に推しだった1作、

Call of Cthulhu: The Official Video Game」の登場により状況も一変です。

 

 

 

日本では未発売なものの、ラブクラフトの原作をモチーフとした丁寧な

作りに絶対購入しようと決めていた1本でした。

国内でもPS4版やSTEAM版の発表、及び日本語への対応が発表されて

おりましたが、どういうわけか箱ONE版の詳細について一向に

上がってきませんでした。

そんな対応に業を煮やし「この際、遊べれば英語版でもいいや」と諦めて

購入したのが今回の北米版。

早速、インストールを開始しアップデートも始まりました。

早く終われー・・・

 

 

 

そして始めてみたらこれまたビックリ。

なんと、きちんと日本語化されているじゃあありませんか!

 

 

 

アマゾンにある取扱業者への質問にも「日本語化に対応していますか?」

とありましたが、回答では「英語版のみ」とありましたので、日本語への

ローカライズはほぼ、諦めていたんですね。

それと合わせて肝心な開発元の方でも単に「日本語化には対応する」と

コメントがあったのみで、箱ONE版はどうなのかの回答も無しでしたし。

 

 

 

そういった諸々の経緯により、ほぼ、博打状態で購入したのが今回の

箱ONE版なのでした。

おかげでメーカーさんからの意外なプレゼントとなりました。

 

 

 

クトゥルフネタのゲームは今まで何本か遊んできましたが、原作を

モチーフとしたここまで本格的なゲーム版は俺も初めて。

ガリガリと減り続けるSAN値に耐えながら終わらぬ恐怖を楽しんでいく

所存であります。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

それでは。