穏やかなる日々

日々の徒然。ゲームだったりクラシックロックやメタルだったり。

琥珀色の蜂蜜パン

ひとしきり降って満足したのか漸く穏やかさを

取り戻した天気です。

ついでに目を覆いたくなる様な置き土産もドッサリと。

 

 

 

貴重な再発音源を見つけ即、手配しました。

メロディー職人、ボビー・バースが率いるメロハー

バンド、アックスの1st~4thまでを収めた4枚組ボ

ックス「THE ALBUMS 1979-1983」です。

 

 

 

アックスの過去カタログ国内版といえば、93年頃に

今は亡きアルファレコードのブルネットレーベルか

ら発売されてからこっち、とんとお目にかかること

はありませんでした。

優れたアルバムながらも売り上げ的に厳しいと判断

されていたのか今現在に至るまで国内盤での再発は

実現していないのが現状です。

 

 

 

中は紙ジャケに収められたディスク4枚と、バイオ等

を記載したブックレットが同梱されていました。

 

 

 

しかし、このボックスセット。

装丁も作りが粗いですし、この手の海外盤ではお馴染

みなディスクの保護材も何も介さず、ディスクが裸で

スリーブに放り込まれている点。

毎度のことですがこういった仕様ですと出し入れの際に

ディスク盤面に余計なダメージを与えるおそれがある以

上、何らかの対策を願いたいところですね。

 

 

 

あと、装丁を含めた仕上がりが全体的に安っぽいところが

気になります。

これが2~3千円の廉価版なら納得もできますが、5千円近

く取っておいてこれは無いだろうと。

どうにも「出してやるんだから文句言わずに黙って買え」

的な向こうの思惑が見え隠れしてしまうのは、俺の考え過

ぎなのでしょうか?

愚痴が多めになってしまいましたが、アルバム内容はこの

手のマニアが納得する素晴らしい内容であることを付け加

えておきますね。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

それでは。