穏やかなる日々

日々の徒然。ゲームだったりクラシックロックやメタルだったり。

科学のココロは恋心

1枚聴きました。

鉄板級の名盤であるイーグルスHOTEL CALIFORNIA

SACDハイブリッド盤です。

 

 

 

内容の方は多言が無用な程のド定番級の名盤として知

られる1枚ですが、そのアルバムのSACDハイブリッド

盤となるのがこちら。

アメリカという国を体現するバンドであるイーグルス

が発表したモンスターアルバム。

自国の栄枯盛衰を閉鎖されたあるホテルになぞらえて

歌った永遠の名曲「HOTEL CALIFORNIA」

冒頭に流れる物悲しいギターのコードカッティングと

アルペジオを耳にしただけで思わずドキリとしてしま

まいました。

やはりこのアルバムも角が丸くアナログレコードに近

い音像ですが、多少低音が前に出て聴こえるのはこの

盤特有のものなのでしょうか?

いくらSACDとはいえ、マスターに左右されるのは他メ

ディアと同様ですが、これはDVD-AUDIO用に作成され

たマスターをSACD用にコンバートしたものとのこと。

元のマスターの出来が良かったですし、このSACD盤も

聴けばその出来に納得することでしょう。

 

 

 

そしてこのSACD盤。

2011年にリリースされましたが未だに廃盤になること

もなくコンスタントに売れ続けているのだとか。

このSACD盤は日本のみの発売ですので、海外からの需

要も地味に後押ししているのではないでしょうか。

 

 

 

こういった名盤の高音質ディスクは個人的には大歓迎で

すので今後も続けてほしいところです。

やっぱり俺はサブスクとかより物理メディア派ですので。

 

 

 

 

 

 

 

それでは。