穏やかなる日々

日々の徒然。ゲームだったりクラシックロックやメタルだったり。

水飴プレーボール

1枚聴きました。

先日、最終回を迎えたぼっち・ざ・ろっく!。

その番組内で主人公が参加しているバンド、結束

バンドのヴォーカルアルバムがこちら。

名前もそのまんま「結束バンド」

 

 

 

視聴中にも「ああ、良い曲あるな」と思いながら

見ていましたが、そのヴォーカル集が最終回直後

という絶妙のタイミングで発売。

OPをはじめとした番組内で流れたあの曲この曲を

この1枚に凝縮。

どの曲も捨て難いのですが個人的にはアルバム中盤

に収録された5曲目「ギターと孤独と蒼い惑星」か

ら、7曲目「あのバンド」までの3曲がガレージ風の

音で且つ、速くて喧しいと大変ツボにハマった次第。

思春期特有の誰にも理解されない的な孤独感と、何

かになりたいが何者でもない自分とういう現実。

そして、それに伴う焦燥感。

「聞いてよ、聞けよ」「足りない足りない誰にも気付

かれない」と、歌詞の端々から聞き取れるそういった

要素が隅々にまでミッチミチに詰まっているものです

から、ああ、同年代の方にはこういった歌詞の曲は共

感を得るんだろうなと感じましたが、先行発売されて

いるシングルの売り上げがそれを証明しているようで

すし俺も大好きです。

アルバム最後、最終回と同様にアジカンのカバー曲で

終わる点も余韻を残しつつまた聴こうという欲求を掻

き立てるのでした。

 

 

 

おかげで昨日からずっと聴きっぱなしな有様です。

 

 

 

 

 

 

 

 

それでは。