穏やかなる日々

日々の徒然。ゲームだったりクラシックロックやメタルだったり。

鏡に映る笑顔は

久しぶりにセタゲーで遊びました。

その基板上に載る音源チップであるX1-010。

セタとアルュメの共同開発により生み出された

音源がこのチップです。

 

 

 

今で言うところのフレーズサンプリングを実行

できる実力を持ちながらも、なんでもサウンド

ドライバーのバグによりウリであるサンプリン

グ機能がメモリを食い過ぎる為、演奏時間も非

常に短かったとのことで思うようにその性能を

発揮できていなかったとかなんとか。

しかしその後、その問題点も解消され90年代前

期頃に入ってから漸くその性能を発揮できたと

の情報をどこかで目にした覚えがあります。

この音源を使用することによって明らかにセタ

サウンドは1つ上のステージに上がったと今で

も強く思うのでした。

 

 

 

 

 

 

それでは。