穏やかなる日々

日々の徒然。ゲームだったりクラシックロックやメタルだったり。

ARMORED SCRUM OBJECT

昨日はあんなに温かくていよいよ桜も拝めるかと思っていた矢先に
この冷え込み。
正直、身体がついていけません。

寒さを吹き飛ばすには熱いシューティングだ!
と、いう訳で今日はネオジオのASOIIです。

前作、ASOを踏襲しつつ、ステージ、演出、音楽をパワーアップ。
道中で収集可能なアーマーを集め、それぞれ適した箇所で使用しながら
難関を切り抜けていきます。

ただ、このゲーム、ネオジオゲームであるために横画面、縦スクロールなのです。
そのおかげで道中は妙な圧迫感が付き纏いますし、実際、高速で突っ込んでくる敵を
捌ききれずに激突死するような場面も度々見受けられます。
各面が少々長く、ダレてしまうのも敬遠される理由でしょうか?

しかし、前作同様、アーマー収集パターンを考えたり、使用箇所を考えたりしだすと
とたんに攻略に深みが増します。

これが発売された当時、基板を除いてこれだけのクォリティーの物を家庭で
遊べるハードは皆無だったように思います。
とにかくクリア目指して夢中で日々プレイを重ね、やっとクリアしたと思ったら、
そうです、2周目が存在するんですよ。
1周エンドでもいいのに。

地球をバックにタイトル

母艦から発進

アーマーを選択して装着


溜め撃ちなんかもできますよ

面クリ後、集めたゴールドでアーマーを補充

巨大戦艦と対峙

撃破後、戦艦内部へ

戦艦中枢部ではボスがお出迎え

ちなみに好きなアーマーは、ブラックホール

ニュークリアです。ぶっ放し系は大好き。

前述の通り、各面が長いですがじっくり腰を据えて攻略したい方には
お勧めです。
欲を言えば前作のジョジョ・ゼゼみたいな要塞系のボスも欲しかったな。


そしてSYDは星になった。