穏やかなる日々

日々の徒然。ゲームだったりクラシックロックやメタルだったり。

WORRIOR

降り続いた雪もとりあえず一段落したのかな?
なんて、安心したところに明日からまた猛烈に降るとかなんとか
天気予報が不安を煽り立てます。



帰宅したら今日獲れた鱈を貰ったとかで夕飯は鱈汁。
怪獣共も喜んで胆だの目玉だの食べてました。



そして自分は目玉焼きを作って夕飯。
多少焼いたら水を注して、蒸し焼き風に仕上げるのが好きなのです。



そうして食後にいつものようにツイッターを眺めていたところ、何やら気になるツイートが。
RIOTのマーク・リアリが急逝?そんなまさかとオフィシャルサイトを確認したところ、
何と、訃報は本当でした・・・
享年58歳、死因はクローン病による合併症のくも膜下出血だったそうです。
ちょっと前に治療に手こずっているとの情報はちらりと耳にしていたのですが、
それでも突然の訃報に激しい落胆が。


いくらメンバーが替わろうが、レーベルとの不利な契約により活動できなかった期間があろうが
それらをものともせず己が信ずる道を突き進んできたバンド。


他のバンドが時流に迎合し、流行りのスタイルに色目を使ったような曲を作ろうが
それを良しとせず、自分たちの存在意義でもある良質なメタルチューン満載なアルバムを
叩きつけてきた頑固で職人気質なバンド。


そんなバンドのギタリストでもあり、リーダーでもあったマーク・リアリ。
中心人物を失ったバンドは今後どうするのか?
その辺についての正式な発表は、もう少し待たなければいけないんでしょうけど。


自分がこのバンドを知ったきっかけは高校時代、親戚の兄さんにカセットテープに
落としてもらった2ndアルバム「NARITA」。
ワイルドに疾走する中、時折耳を捉える哀愁を帯びたメロディー、所謂RIOT節というものに
すっかりやられてしまい今に至ります。



ああ、もう頭の中がごちゃごちゃしてまともな思考がしづらいです。
今日はマークに追悼の意を表し、献杯しつつ1stアルバムから
通しで聴いているところです。



学生の頃からずっと聴き続け、自分の中では生活の一部になっていたと言っても
過言ではなかったくらいの存在になっていたRIOT。
胸にぽっかりと穴が開いてしまったかのようなこの喪失感は当分拭えそうにありません。



マーク、今はどうか安らかに。
R.I.P....



それでは。