穏やかなる日々

日々の徒然。ゲームだったりクラシックロックやメタルだったり。

太陽の没落

今日は関東圏の方が降雪凄いらしくて
ニュースを見ててもその混乱ぶりがよく分かるものでした。
融雪設備も無いに等しい所にあの降りじゃあ、正直辛いところでしょう。



さて、今日はこれを。
また1枚コナミ基板が仲間入り。



リングの王者。
連射があるとグッと楽になる。



WWF等のアメレカンプロレスの派手な要素を上手くアレンジしつつ
取り入れているプロレスゲームです。
まずは対戦前に各選手の解説のナレーションが。
この時期の基板なんて、音声にそれほどデータ容量を割けないと思われますが
このゲームでは驚く程長い喋りが収録されています。
当時は初プレイ時に聞いて驚いたものです。



レバーと3つのボタンを組み合わせて技をかけます。
他のプロレスゲームと違う所は各キャラは各ボタンにより
繰り出せる技がほぼ、固定されており、違う技を試したくなったら
キャラを代える必要があります。
でも、やっていればそう気になりませんし、試合展開もスピーディー。
勿論、試合中にも実況が入ります。
88年当時でこの音声のボリュームには驚きを隠せません。



勝つと選手の勝利ポーズがそのまま新聞の見出しになるなんてニクイ演出も。



勝てば次の相手が。
基本はタッグプレイです。



チョークなんざお手の物。



フォールされたら連打、連打。
やっぱり業務用のプロレスゲームなら連打だ!



手軽にアメリカンプロレスが楽しめる佳作です。
ほぼ、ジングルのみですが、ギター音なんかもサンプリングされていて
曲もなかなかな仕上がりなのです。
興味がおありでしたら是非一度。



それでは。