穏やかなる日々

日々の徒然。ゲームだったりクラシックロックやメタルだったり。

檻の中の砦

今日はこれを。

イギリス出身、ポップなプログレを演奏するバンド、

ケストレルが75年に発表した唯一作「KESTREL」です。

 

 

 

プログレでありながらも耳に馴染み易いポップなメロ

ディーに、ほんのりとジャズの香りを湛えた洒脱でセン

スの良いアレンジで聴かせてしまうその手腕。

こんなにも素晴らしい作品を残しながら、これ1作で消え

てしまったのが残念でなりません。

バンドの主要人物はその後、ミック・ロンソンの後釜と

してスパイダース・フロム・マースに参加し名を上げま

すが、バンドサウンドにジャズの要素を無理なく溶け込

ませ昇華させたキーボード奏者も縁の下の力持ち的存在

でなかなか侮れません。

転調を繰り返し複雑なコード進行で聴かせつつ、しかし

ながらちぐはぐさは感じさせずにあくまで流麗に聴かせ

てしまうそのセンスとテクニックには脱帽します。

 

 

 

さて、元はと言えばこのアルバムはテイチクの初回盤で

所有していたのですが、その初回盤というのがどうやら

当たりのプレスだったらしくCDの盤面に白濁したような

模様が発生し、ディスクを読み込めなくなってしまうと

いうとんでもないロットが存在していたのです。

そして俺の物も該当品だったらしく、購入してから2~3

年後にディスクを読み込めなくなってしまい、その後、

このアルバムとも疎遠になってしまいました。

そして今回、20数年ぶりに買い直し聴き直している次第

なのでした。

 

 

 

好きなアルバムはいつまでも手元に置いておきたくなる

ものですしね。

 

 

 

 

 

 

 

 

それでは。