穏やかなる日々

日々の徒然。ゲームだったりクラシックロックやメタルだったり。

2023-02-01から1ヶ月間の記事一覧

謀略の鉄路

掃除をしていたらてっきり失くしたとばかり 思っていたマークIIIのオプションである連射 ユニットがひょっこりと。 そういえばこれのおかげであのロッキーのト レーニングモードがクリアできるようになり、 結果、あのドラゴにも勝つことができるよう になっ…

旧都哀歌

例の地元スーパーが告知通りに閉店。 まる50年近くも営業していたことになり、 上京により一時期、間が空いたとはいえ、俺 もかなりお世話になったスーパーです。 積もる想いも色々あるけれど、今まで有り難 うございました。 マスターシステムを起動して阿…

紅と白の真実

先日、木星、金星、三日月が並ぶという普段 あまり目にできない並びにお目にかかりました。 携帯での撮影なのでこれが限界ですが、各惑星 がこれだけ輝いて見えたのは何か得したような 気分になりました。 グレイズカウンターGM。 今度はパシフィストモード…

斜塔の冒険

ブルボンからルマンドアイスに続く新たなる刺客、 ホワイトロリータアイスが発売されました。 こちらもカロリー過多なヘヴィな一品のようです。 ナンバリングタイトルが3まで出ていたピンボール ゲーであるピンボールFX。 その新作が出たのですが、タイトル…

繭樹の決意

先日のミッションモードクリアに気をよくして 今度は全面クリアモードに挑んでみることに。 しかし、何故マシーナリーともこが使用キャラ にいるのかは未だに謎です。 スペシャルキャラに新顔さんがいたので使用し てみることに。 ブレイク時に支援機と合体…

旧都な名探偵

ジョーシンのプラモ売り場にて、グラヴィオン 関係が3体揃い踏みの状態で陳列されていました。 ひょっとして、プラモ販売担当の方も入れ込んで らっしゃるとか? デッドスペースのゲーム内に於いてメタルフェスの 告知ポスターが掲示されていることに気付き…

レディへの道

所用でジョーシンに向かったところ視界の端にある 見慣れた物が。 箱関係の商品の店頭在庫というと今まではほぼ、壊滅 状態な有様でしたが、コントローラーに関してだけは そうでもないようですね。 ふとした切欠で始めたグレイズ・カウンターGMのミッ ショ…

台風の目、帰宅する

いつも寄らせてもらっている海沿いにある ドライブイン。 大抵、閉店間際の遅い入店なのに嫌な顔一つ せずに美味いご飯を提供してくれるお店の方々 には感謝の言葉しかありません。 これからも末永く利用させていただきましょう。 亀のような歩みの遅さで進…

羊の皮を被った王子様

暫く大した雪も降らなかったので安心していました が、思い出したように降り出すのはいつものこと。 昨年、海外でリリースされたインディーズ製作のメ ガドラ用アクションであるメタルドラゴン。 何気なくそれのデモを眺めていたところ、何か妙に 引っ掛かる…

セピア色の思い出

姉貴と嫁さんから貰えました。 いつも有り難うございます。 感謝しつつ、いただきましょうね。 1冊読みました。 チョウフシミンさんの艦これ無国籍漫画である 航空戦艦対不死身のドラゴン五人衆。 その3巻目でございます。 このシリーズもあれよあれよという…

愛の試練

長いこと利用してきた地元スーパーですが、クスリの アオキに売却され、この2月で閉店することが既に決 まっています。 幼少時の買い物と言えば近所の雑貨屋とバス改造の移 動販売車しか知らなかった俺にとっては、スーパーの 品揃えと佇まいは未知の脅威と…

バトルチック・バレンタイン

ラーメンは週に一度のお楽しみとしております。 年齢的にもう連日食べることが出来ない故、週一 くらいのペースが一番丁度いいのです。 デッドスペースのリマスター版がカリストプロト コルと同じく、遥々欧州からドンブラコと海を越 えてやってまいりました…

夢・相思相愛

2月の初旬。 いきなり箱版ギルティギアのクロスプラット ホームβテストが開始されました。 こちらでもプレイ前に長々とした文言を読ま され、確認後に開始です。 最近のゲームではこういったプレイ前の確認 事項、本当に増えましたね。 まずはチュートリアル…

ガールズブラボー

1冊読みました。 業務用基板に関するあれこれを纏めた同人誌、 アーケード基板活用マニュアルです。 業務用ゲーム基板という物についての種類やその 接続方法、どのように動作するのかといった初歩 的な事柄の解説から始まり、解り易く解説された 文字通り…

パイレーツ・オブ・トレビアン

例の商工会の景品である県産牛肉。 丁度、4枚あったので家族分焼き上げます。 味付けシンプルに塩コショウのみ。 薬味は山葵で頂きました。 2人目までクリアして2年近くほったらかしだった 神巫女を、漸く3人目までクリア。 残りの実績は〇〇分以内にクリア…

眠れる森のお嬢様

長らく愛用しているマランツのSACDプレーヤーが 3度目の故障に。 一通り掃除を済ませて送り出します。 ただ、購入から20年近く経つものですから、果た して修理も受け付けてもらえるのかどうか。 それにしても2009年、2016年、2023年と、キッチ リ7年周期で…

ただいまテスト勉強チュー

能生谷にて今年も蝋燭祭りがあるというので 下のを連れて準備のお手伝い。 例年に比べると随分と少ない積雪量です。 これも温暖化の影響なのかもしれません。 下のがプラモを見たいというのでジョーシ ンまで行ってきました。 どうしても欲しいというので半…

温泉は湯けむり血しぶき恋しぐれ

商工会のイベント景品が届きました。 やはり、ベーシックに塩コショウでいただくの が一番なのでしょうか。 アップデートが来ていたので一気に済ませます。 とはいえ、容量もなかなかなので気長に待ちま しょうかね。 ロスト・ルーインズ。 クリアしたら色々…

Winter Wonder Land

多少は寒さも緩んだかなと思いきや、側面に そびえ立つ雪庇の除去作業があちこちで行わ れていました。 寒い中ご苦労さんです。 終盤で何故だか突然止めてしまいそれっきり だったロスト・ルーインズを再開しました。 ラスボスが近い所為か攻撃もなかなか手…

夢見るハロウィン

グレイズカウンターGM。 グラフィックの質感等にPCエンジンのキャラバン シューと同様の匂いを感じたりで。 敵弾を目一杯掠らせゲージを溜めたらグレイズカウ ンターを発動です。 完全無敵なので敵の只中にゴリゴリと突撃しても発 動時間内なら問題無し。 序…