穏やかなる日々

日々の徒然。ゲームだったりクラシックロックやメタルだったり。

2021-08-01から1ヶ月間の記事一覧

同至

あまりの暑さにアイスを買ってこいとの命を 受け、いくつか購入してくる。 たまに思い出したように暑さがぶり返すのは お彼岸過ぎの気候ならでは。 カプコンベルトコレクションも遊びます。 ナイツ・オブ・ザ・ラウンド。 難易度が高く、ガード等高度な操作…

増悪

日中はまだまだ暑い日が続いています。 そんな暑い時こそ暑苦しいTシャツを着用し、 暑苦しさを十二分にアピールするのでした。 HEIL! 連日カプコン漬けでございます。 今日はシンプル操作の固定画面アクション、 ひげ丸でも。 シンプルであるが故の奥深さ…

結脈

お盆以降、陽が沈む時間も早くなってまいりました。 そのうち気が付けば秋になっているのでしょうね。 今日はカプコンのデビュー作、バルガスをプレイ。 敵は飛行物体のみという、大変シンプルで解り易い ゲームでもあります。 嫌らしい挙動に加え破壊には連…

薬束

仕事でちょいと飯山まで。 標高が高い分、涼しいかと思えばそうでもなく、 地元とそう変わらない暑さでした。 違うのは湿度の差ぐらいでしょうか? 箱〇用のカプコン・アーケードキャビネットを 久方ぶりに起動。 普段は滅多にやらないアレスの翼を起動。 当…

酷白

仕事で堀之内の方に行ってきましたが、生憎の お天気でせっかくの田園風景もイマイチに。 三原順さんの名前を目にし、いてもたってもいら れなくなり引っ張り出してきて読んだのがこちら、 「ルーとソロモン」です。 当時、姉貴が毎号購入していた白泉社のLa…

因念

レココレでは7月号、8月号と2冊に渡り70年代、80年代に 発表されたアルバム郡から選りすぐったハード&ヘヴィ100 選特集が組まれています。 上位陣のアルバムは定番とされるいずれも名盤中の名盤揃い。 しかし、読む人によってランキングに不満も出てくること…

怨鎖

2回目の接種に行ってまいりました。 さて、鬼が出るか蛇が出るか・・・ 箱ストアにて気になる1本が。 なんとなくグラフィックの質感がベアナックル4の それを想起させる1本、メイヘム・ブロウラーです。 1画面内に敵がワラワラと湧き出してくる最近の この手…

決蔑

銀行へ行った際に裏口にて燕の巣を発見。 育ち盛りの食べ盛りがミチミチと巣の中にて ひしめきあっておりました。 箱でもピンボールアーケードがやりたいなと 色々調べていたところ、スターン版が海外スト アにて無料配布されていることを知り、早速 ダウン…

休刑

週末に2回目の接種を控えている為、少しでも蛋白質 を補充できればと考え、肉を食べます。 先日のエントリに続き、今日はザ・ナイト・フライト・ オーケストラの2015年発表の2nd「SKYLINE WHISPERS」 2ndまではキングレコードが配給してますね。 この2ndでは…

狂争

1冊読みました。 青嵐氏が描く艦橋の代わりに筍が生えている山城 と、西村艦隊をネタにした艦これ二次創作であるフル カラー漫画、たけの子アルバムの8巻です。 氏の作品は艦これを始める前から読ませていただいて おりましたが、その作品も遂に8冊目。 今回…

死街

短い盆休も終わり、また仕事の始まりです。 夕飯に目玉焼きをいただいて英気を養います。 食後に甘くて美味しいのをいただきました。 はい、今日はこいつで。 ソイルワーク、アーチエネミーといった北欧重鎮 バンドのメンバーによる、70~80年代のロック、 …

虚夢

アマプラでの独占配信とのことで楽しみに していた劇場版シン・エヴァ。 コロナが怖くて地元の劇場にすら行かなかった くらいですから、こうして最速で配信された 事実については本当、感謝するしかありません。 盆休の締めにこれを。 モーターヘッドが2012…

お茶と距離

ザ・シンキングシティのデラックス版が半額 セールになっていたのですかさず入手。 シリーズX/Sに特化した最適化が施されゲーム 中のfpsも向上し、PC版みたくヌルヌル動く ようになったんだとか。 他にもロード時間の短縮などなどメリットが 盛りだくさんで…

2人の夜

回り道してみたらなんともワイルドな 隧道に遭遇。 距離自体は短いものの、幅と高さが極端に 狭く低いその手掘り隧道は、軽でなければ 通過も困難なぐらいの代物でした。 住宅が10軒にも満たないような地区にも 郵便局があります。 いくら住民が減少しようと…

考えるよりも

千値練のベガを引っ張り出してきて掃除がてらあれこれ 弄って遊び倒しました。 一部のパーツが抜け易いなどの点もあれど、可動とスタ イルとのバランスがとれた好い一品です。 はい、真エンドを迎えたエンダー・リリィズですが 未解除の実績があと1つなので…

春の蜻蛉

さて、エンダー・リリィズもいよいよ大詰め。 石板の書の欠片も7つ全てを集め終わりラスボス である泉の巫女こと穢れの王に再度挑みます。 石板の書を持たない前回までは一度倒せばそこで 終了でしたが、今回は復活し、ここからが本番と いうことなのでしょ…

妖館ウォークラリー

新たに習得した特殊スキルで封印扉もスイスイと。 貴重な装備も入手できますし、ファーデン様々ですな。 石板の書を未所持の状態でもエンディングがある とのことですので、欠片を7つ集めきる前にラス ボスと1戦交えることにします。 アイテム未回収のエリア…

本当の契約

沸き立つ入道雲が盛夏を感じさせますが、 迫りくる台風の進路も気になるところです。 さて、異端者ファーデンの浄化を済ませました。 このファーデンの特殊スキルはあの忌々しい封印を施さ れた扉の封印解除。 これで最後の最後まで行けなかったあちこちのエ…

淋しがり屋の犬

日没時間が早まってまいりました。 お盆を過ぎれば更に加速することでしょう。 ウミネコが多数羽根を休めに舞い降りてきます。 いつもの定食屋にて目玉焼きの単品がメニュー にあることを発見し、いつものやつと組み合わせ てお好み定食に仕上げました。 も…

犬と僕

以前から気になっていた1軒に行ってみました。 蕎麦と豆腐がウリとのことですので、豆腐ステーキの 定食を注文してみました。 なるほど、看板商品なだけに滋味深い豆腐の味が好い 塩梅でございます。 山菜をふんだんに使用した味噌汁もなかなか。 昼時は混む…

コップ一杯の戦争

30℃以上の炎天下を、目的地を目指してエッチラ オッチラとひたすら歩きます。 日陰を歩ける分、まだマシですが。 目的地に着いて眺めれば眼下に広がるはいつも眺め ている田園と山々が。 今まさに命の灯が尽きようかという個体に遭遇。 飛びもしなければ鳴き…

忘れられた土地

最近はこれを繰り返し視聴しております。 既に国内ドゥーム/ハードロックの重鎮と呼んでも 差し支えないと思われるバンド、人間椅子のバンド 活動30周年を記念してリリースされた1枚。 タイトルもズバリ「映画 人間椅子 バンド生活30年」 30周年記念ライヴを…

落ちてきた男

仕事で山を歩いていた際にふと、視界に入ってきた 山百合や鬼百合に、暫し心惹かれたのでした。 暑さにかまけて昼は冷たい蕎麦を、ツルっと。 天ぷらもサクサクで美味しゅうございました。 下のが以前作ったジュアッグを引っ張り出して きてあれこれポーズを…