穏やかなる日々

日々の徒然。ゲームだったりクラシックロックやメタルだったり。

2021-04-01から1ヶ月間の記事一覧

日記

箱SXのストアにて以前、待ちきれずに海外版で購入 したザ・シンキング・シティーが並んでいました。 が、よくよく確認してみるとfpsが30から60に変更さ れた点をはじめ、各部をブラッシュアップしたPC版 に近い上位バージョンのようです。 しかも、旧作とは…

米袋

連休を前にしてS.H.Figuarts真骨彫製法の南光太郎さんが ピョコっと届きました。 このブラックもS.H.Figuartsではもう3代目。 2009年に発売された初代より順当にブラッシュアップを 重ね、ここに決定版として登場しました。 質感に拘り抜いたという各パーツ…

銭湯のペンキ絵

山々でも漸く咲きだしました。 芽吹いた新緑も目に眩しいです。 月末になりますが今月分の海域解放には殆ど 手を付けていない艦これです。 また1つ、最上旗艦の任務を終えました。 瑞雲12型と熟練搭乗員をいただきます。 ついでに重巡指定の年間任務も1つ消…

葉書

イベントが近づきつつある艦これです。 8周年関連の任務を1つ消化しました。 選択褒賞は任務名にもあるカタリナと。 2つ目は迷う理由など無く試製カタパルトを選択です。 これでウチのカタパルトの在庫は3となりました。 これで漸くあれやこれやの改二化実現…

宝くじ

出張していた現場も漸く一段落つきました。 途中にある小さな温泉街が、その規模といい 景観といい、実に好い塩梅です。 いつか泊りに行きたいですね。 世話になっていた宿もいつも美味しい食事で 腹と心を満たしてくれました。 美味いご飯はやる気にも直結…

原稿用紙

現場までの途中に小さな温泉街があります。 こうした山間の小さな温泉宿で、頭をからっぽに してだらだらと一週間くらい逗留したいなどと、 ボンヤリとした頭で考えるのでした。 好い朽ち具合のトヨタのピックアップに遭遇。 この手も昔はそこらじゅうで普通…

鳥籠

1枚聴きました。 中期ビル・エヴァンスの数あるライヴ盤の中、67年にヴィレッ ジ・バンガードで行われた演奏を収め、名盤の1枚として数えら れている「CALIFORNIA,HERE I COME」です。 この頃のエヴァンスといえば翌年にはモントルー・ジャズ・ フェスティバ…

提灯

山の方ではまたひと降りありました。 移動には影響が無かったとはいえ、どこもかしこも 雪化粧に。 スノータイヤを履き替えていなくて正解でした。 さて、先日発覚したキャプチャの不具合。 RGB以外はどんなもんだろとフレームマイスターの HDMI入力を試して…

風鈴

タイヤ交換をしようと漸くその重い腰を上げた 訳ですが、よりにもよって交換した途端、あられ 混じりの風雨に晒される有様でついてないです。 久しぶりに基板で遊ぼうと起動してみたところ なんと、またまた映像を拾いません。 今度は何だ? 確認してみまし…

のし袋

下のが中学に進級したので、そのお祝いを兼ねて 飲みになりました。 鰆、ツヅノミ、クロムツと、美味い魚があれこれ 色々と出てきました。 クロムツは口の中に入れた途端、舌の上でとろりと 脂がとろけて得も言われぬ美味さ。 嫁さんと子供はカレイや玄魚、…

紫陽花

現場が遠い上に時間も早い為、宿で連泊することに なりました。 やる気にも関わりますし、ご飯が美味しいというのは重要です。 そういった点を考慮するに、実に有り難いことですねえ。 宿に昼用の弁当を頼んでいたところ、出発前に持たされたのが このジャー…

電報

日毎、春の訪れを感じさせる気候が続きます。 先日のPC間でのデータ引っ越しにはまる半日かか りましたが、夜中の時間帯を利用して一気に済ま せてしまいました。 ついでにGE FORCEのドライバ類も纏めてアップデ ートを行いました。 遠征要員として使用して…

口紅

先日入れ替えた新しいPCですが、生来の面倒くさがりと日々の業務に忙殺されてしまい設定の引き継ぎなどが後回しになっていたものが漸く終わりました。ただ、このPC。ゲーム用に特化してある為か拡張性はほぼ、ゼロ。光学ドライブも搭載されていませんし、先…

ダンボール

週末は晴天につき、花粉と黄砂で汚れに汚れた我が 愛車を洗車する。 などと言いながら、簡単に水洗いしただけですけれど。 夜は町内会の新旧役員引き継ぎ会。 2期4年に渡って務めた役員の任ともこれでオサラバ。 帰宅したら労いとして肉を焼いてもらえました…

七夕飾り

次なるイベントを睨んであれこれ仕込み中の艦これです。 まずは絶賛鍛錬中の矢矧が、とりあえず改に。 改造したら即、限界まで改修です。 イベントに向けて装備改修もチクチクと。 3機目となる強風改です。 他にも大発や大口径砲などなど、まだまだ改修が必…

蝋燭

いつもの通勤路である日、突然視界に入ってきたのがこれ。 支柱となっているコン柱が、ありえない角度で弧を描いて いる個体に遭遇しました。 冬の間の積雪の圧によるものかもしれませんが、それにし てもここまでしなるものなのでしょうか? なにより突然爆…

陽炎

艦これでは菱餅イベントの終了を受け、育成と遠征を メインで進めております。 日課の演習で一気に稼ぎ、漸く能代のレベルもカンスト。 速やかにキャップを解放します。 そして予定通りレベル1の矢矧と入れ替えです。 また頑張って鍛え上げないといけません…

虫かご

艦これでは能代指定の任務を1つ消化。 褒賞として新装備である15.2㎝連装砲改二を入手。 新型軽巡に特化したこの装備。 改修資材として共食いさせなければいけないのですが、 手持ちが少ない故、ここでの入手は非常に助かります。 2-3巡回中にまさかのジョ…

暖簾

年度が変われどやるこた変わらずな艦これです。 集中鍛錬中の能代はレベル98にまで到達。 しかし、ここからカンストまでの必要経験値が重く のしかかってくるのです・・・ 最上指定の改修任務を1つ。 褒賞選択のネジ5個は捨て難いですが、ここは回収 素材用…

ワインの栓

クラリスディスクから長期間にわたり大量にリリースさ れたSNKの新緑サントラシリーズ。 それも今回のVOL.24でいよいよ最後なのだそうで。 思えば俺が購入したのは航空騎兵物語等が収録されたシ リーズ1作目と、初期キング・オブ・ファイターズのサ ントラだ…

鉛筆

桜の開花も一気に進み、行く先々で目にするように。 晴天なれど黄砂の影響か霞んでしまい、佐渡はよく見え ませんでした。 艦これでは改二化艦が一気に2隻も来てしまいましたが 焦らずいきましょう。 すっかり忘れていた雪風の演習任務を消化し、褒賞には バ…