穏やかなる日々

日々の徒然。ゲームだったりクラシックロックやメタルだったり。

2022-08-01から1ヶ月間の記事一覧

見えない顔

閉村した地区ですがしっかりと芸術祭の舞台として 活用されています。 村の歴史や各屋号などを立体化した各作品を通し、 400年にわたる村の歴史を語りかけてきます。 なにしろ作品数が多いので全部を網羅するのは無理 ですが、気になっていた作品はチェック…

キヌコ

各地区毎にまったく違ったテーマやモチーフで 表現されている大地の芸術祭の作品群。 ある場所ではその地区内まるごと使い、いくつ もの木人形が展示されていました。 こちらでは一句、ひねっておられる最中のようでした。 箱ストアにてまた1本テキストアド…

幸福な歌

3年ぶりに開催されている大地の芸術祭では 各地の廃屋や廃校舎を利用した物が少なくありません。 統廃合により、その後は地域の交流所や避難所と して利用されているのが殆どのこうした廃校舎群。 このように有効利用されていれば施設の延命にも 繋がります…

トップシークレット

蝉の鳴き声も徐々に鈴虫やこおろぎのそれへと 変わっていき、徐々に秋の訪れを感じさせます。 出先にてガマの穂を発見。 勿論、採取して綿毛を飛ばしまくったのでした。 新規のお店を訪問。 最近はどこも二郎系のドカ盛りだったりコッテリ 系だったりで、ロ…

脳と旅する男

講習を受ける為、朝4:30出発ではるばる新発田 まで行ってまいりました。 時間が無く、噂のメディアマックスさんは素通りです。 また次回にでも。 箱のストアにて興味深げなタイトルを発見。 タイトルは真夜中学園さんぽ。 テキストアドベンチャーの体ですが…

魍魎の匣

気温はそれ程でもないのですが、とにかく鬱陶しい 湿度がジワジワと体力を奪います。 早く過ごし易い秋になってほしいですね。 子羊教団は遂に4体目のボスと相見えました。 ヤケクソ気味の攻撃も豊富な体力で難なくやり 過ごすことができました。 そして案の…

脳髄

お使いついでに鮮魚コーナーに寄り道。 太刀魚に松ガレイと美味そうなのばかりで 目移りしてしまいます。 日曜の正午から調布FMにて12時間ぶっ通しのロボ アニメソング特集という、とんでもない企画が。 放送に気付くのが遅く夜からの視聴となりましたが、 …

魔窟

夕飯は飲みを兼ねて外で。 あれこれ焼きつつビールをチビチビと。 牛肉の握りなる物をいただく。 これもなかなかイケますね。 締めに甘いのをいただいて、ご馳走さんでした。 さて、子羊教の続きでも。 我が宗派は異教徒だろうと分け隔てなく受け入れます。 …

盛夏も過ぎつつありますがあちこちに植えられた 向日葵は元気に咲き誇っています。 羊教団を進めております。 ネズーの隠れ家にいつの間にか居ついたギャンブル 狂いの3人を相手に一風変わったサイコロ博打を。 4人目は難易度が最高なので手こずるかと思い …

娘人形

背景以外が表示されなくなるという以前からあった 不具合に悩まされていたアンカバを修理に出してい ましたが、それが無事に戻ってまいりました。 冒頭デモに於いてもここは背景の市長達以外、手 前の文字やキャラ等が一切表示されていませんで したが、無事…

言霊

盆休も終わり仕事も再開。 休みで体がなまりきっているので、慣らし運転 で少しずつ。 ミクロジックのスタッフクレジットを眺めていた 際に、赤枠で囲んだ部分におそらくユーザー名が 入る仕様だと思われるのですが、俺の名前は表示 されずおまけにこんな一…

魍魎

掃除をしていたら出てきた絵本が2冊。 どちらも大好きですが、俺が所有していた物は 姉貴から譲ってもらったものでもう相当に傷ん だ状態でしたので、ウチの兄弟の読み聞かせ用 にと買い直した物なのです。 幼少時はこれの読み聞かせで兄弟どちらも喜ん でく…

他所様の軒先に営巣している燕の兄弟達。 今日も仲良くミッチミチの密々状態でひしめき あっておりました。 もうすぐ巣立ちも近いようです。 盆休中に集中的に進めているカルト・オブ・ザ ・ラムでございます。 引き続きダンジョンパートを。 このパートで重…

千里眼

工具箱の中を探ったら見覚えの無いロムが。 ダライアス外伝をEXバージョンに変更する為の 物らしいのですが、果たして何方から賜った物 なのかと思い出すまでに暫し時間を要したのです。 ミクロジックも終わらせたことですし、以前から 気になっていたカルト…

火車

軒先の腹ペコ×4匹が大口開けて親の帰りを お待ちかね。 随分と大きくなりましたね。 スペシャルモードを残すのみだったミクロジック。 遂に全問制覇しましたが、やはりノーマルモード コンプの実績が解除されません。 あれこれ試してみましたが反映されない…

羽化登仙

酷暑続きで夏バテ気味です。 そんな訳で夕飯は胃腸に優しいメニューに。 冷奴の淡白な風味が染み渡ります。 ミクジグソーを終えたからこっち、途中で放って いたミクロジックを進めております。 最近はずっとこればっかりですね。 20×20で全150問を解かねば…

狸惑わし

仕事で魚沼と川口の境を行ったり来たり。 うだるような湿度が容赦なく襲い掛かります。 途中の山頂と思しき箇所に神さんが祀ってありました。 ある程度手を入れてあるところを見るに、地元の方が 未だに管理をされているのでしょうね。 朝から大竹宏さんや小…

天人五衰

ジョーシンにて箱用の内蔵2TBSSDの予約が始まって いたのですが、お値段は余裕の7万超え。 純製品なのは分かりますがもう少しお値段を抑えて いただけると助かる方も多いのではと考えます。 PSやスイッチと同じく箱にもアトラスの新作がリリース されるよう…

月の契り

久しぶりにビーフンをいただきました。 香ばしいその味と香りはおかずにもよし、酒の アテにもまたよしという万能ぶりです。 久しぶりにデコのナイスラを遊ぶ。 もう、細かいポイントをあれこれ忘れていて、 道中もメタメタ。 都合、300円でのクリアとなりま…

卒業

うだるような暑さの中、ひとときの涼を求めて 神社の木陰で一休みです。 昔見たOVA、ジェノサイバーを無性に見たくなり 色々と調べてみたのですが、この作品、当時リリ ースされたVHS版以降、国内ではDVDもBDも未だ 未発売という状況でした。 そんなわけで海…

ぱられ・ル

朝から刺すような陽射しが厳しいですが、その分、 夏らしい空にも巡り合えます。 ブラウザゲームとして各機種にリリースされていた 被虐のノエルですが、ここにきて漸く箱版のリリー スが開始されました。 以前から気になっていただけにこれも遊んでみたい …

追跡

協力会社の方から西瓜をいただきました。 魚沼産の美味くて有名な銘柄のやつです。 西瓜大好きなのが2人もいますので、早速 いただかせてもらいます。 段々と日も短くなり、日没時間も早まって まいりました。 帰宅時の夕日を拝める日も、もうあまり無い で…

運対不運の決闘

ほくほく線の美佐島駅も筒石程の深さはありま せんが立派な土竜駅の1つ。 無人とは思えない程の立派な駅舎や、畳敷きの 広い待合室等々、設備の方も充実していること で知られていますね。 カプコン・アーケードスタジアム2で色々と。 当時はそれ程やり込ん…