穏やかなる日々

日々の徒然。ゲームだったりクラシックロックやメタルだったり。

2023-04-01から1ヶ月間の記事一覧

愛しのアヴェ・マリア

連休中の村人足に参加ができない為、前倒し で作業を済ませてきました。 猪が掘り散らかした土砂や落ち葉等が堆積し、 汚泥状態になっている側溝を、片っ端からすく い上げていきます。 ずっと中腰なので腰にきますね。 途中でおやつを補給しながら根気強く…

心満たすハーモニー

弁天岩の鯉のぼり。 今日は快晴につき、端から始ま出文字通り元気 に泳いでおりました。 前もってダウンロードしてあったコーヒートーク のエピソード2が、漸く解禁になったのでそれで はと始めてみました。 まずは日本語に設定して。 それでは始まりー。 初…

俺達のカデンツァ

マルフーシャはメインモードを終えたので、キャラ を開放しチャレンジモードへ。 キャラ選択は何の銃を取ってもショットガンになる というマリカを選択します。。 ショットガンの高火力で敵を寄せ付けませんが、数に 物を言わせて肉薄されると流石に不利です…

君の為のファンファーレ

ディーラーにて洗車とタイヤ交換、ついでにオイル 交換まで済ませ冬用から春用へと仕様変更です。 34周年記念勝手にお祝いで引き続き遊ぶ。 タスクフォースハリアーさん、さんざんやらせてい ただきました。 その割には腕前の方はサッパリですが。 CAL.50も…

もう一度アンダンテ

あるタイトルが34周年とのことでTL上では盛 大にお祝いムード。 別に今やらんでも35周年とか切りの良い数字 の時にやればいいのにと横目で見つつ、こっ ちはこっちで34周年タイトルを勝手にお祝い して盛り上がる。 飲みを兼ねて夕飯は外で。 上のと下のがガ…

涙色のロンド

飽きずにマルフーシャです。 実績解除を狙い終盤でライカ入手の為にわざと やられてはリトライを繰り返します。 10回程、やり直したところでしょうか、漸くラ イカのカードを引き当てます。 ライカの装備は上級ショットガン。 高い火力でバリバリと敵を消し…

失くした心のパヴァーヌ

ダムに立ち寄ってみましたが、雪解けの水が少ない のか随分と貯水量が控えめに見えました。 マルフーシャですが、先のトゥルーエンドを迎えた 際に併せていくつかの実績も解除されました。 これで残す実績は、あと3つとなりました。 しかし、このゲームをプ…

傷心のパルティータ

堀之内方面に行きましたが生憎のお天気。 天気さえ良ければ小出方面もさぞや映えて見え た事でしょうに。 また。今度。 マルフーシャ終盤で登場する電熱砲ですが。 なんと、これ一発でラスボスすら瞬殺できること に気付きました。 最終面では必須の楽チンさ…

焦燥のクレッシェンド

以前から気になっていたマノウォーのアトラン ティック時代の3枚組ボックス。 リマスター盤なので早速聴き比べです。 まずは1番気になっていたこれ、FIGHTING THE WORLDです。 元々、音自体は悪くはありませんでしたが音圧 不足はどうにも否めませんでした。…

嘘つきなヴァイオリン

箱SXに使用しているジョイスティックのコンバー ターですが、その形状から余計な物理的負荷によ り、ポッキリといきそうで少々怖いのです。 そこでUSBの延長ケーブルを用意しました。 こうして接続部を本体側から逃がすことにより、 不慮の事故による破損を…

高鳴る胸のアリア

久方ぶりのお店で餃子をいただきました。 やはりこういうのは出来たてに限りますね。 予定通り、アトミックハートの日本語化パッチの配 信が始まりました。 声優さんの演技を堪能する為、また最初からやって みようかと思うも、またあの試験場の数々を踏破し…

乙女心のカプリチオ

会社帰りに寄ったコンビニにて目について、即、 確保しました。 やはり一番愛されているハード故にこういった 商品化の機会も多いのでしょうね。 溶鉄のマルフーシャです。 このゲームに於いて非常に厄介なのが重い税金。 そりゃもう次から次へと取り立てが…

かけがえなきメロディ

ストアに突然並んだ溶鉄のマルフーシャなるタイトル。 そのグラフィックとゲーム内容に惹かれるものがあり、 直感的にダウンロード。 独裁国家の支配下にて義妹とつつましく暮らす主人公 の元に召集令状が届きます。 命じられるままに国境防衛の任に就きます…

後ろめたさのピアニッシモ

クリアまで遊んだアトミックハートですが、病院を クリアして以降、最後まで実績が解除されることは ありませんでした。 おそらく実績解除に関する不具合だと思われます。 しかし、再び30Gオーバーのアップデートを行った ことにより、漸くその手の不具合も…

白と黒のアダージョ

劇場での探索を終えたところ、まるで自殺でも図 ったかのようにペトロフがやられてしまいました。 鍵として使用する為、今度はその生首を運ばなけれ ばいけないことに。 本当、人使いが荒い。 ここまで来たらあとは最後まで突っ走るのみ。 ライヴゴールドの…

孤高のヴィルトゥオーソ

博物館の探索の末、エラい場面に出くわしてしま った主人公。 そこでのやり取りを目にし、主であるサチノフに 対する絶対的な信頼にも陰りが見え始めます。 そんな中、再び視界が白化し意識が途切れます。 目が覚めたら妙にメルヘンチックなおかしな世界。 …

安らぎのコンチェルト

近所の桜が咲き誇っています。 ただ、それも今週いっぱいだろうと考えます。 博物館内にて、ロボ子が出題する質問に答える為、今 度は館内を駆けずり回ることに。 とりあえず必要な収集物を所定の場所に収め、やっと 次に進めるかと思いきや、今度はバラバラ…

心紡ぐカノン

地元の神社へ桜を見に行ったところ、社務所の方から 笛や太鼓の音色が聴こえてきました。 そういえば今年の祭りは例年通りの規模で行われるの だとかで、また賑わうことでしょう。 アトミック・ハート。 相変わらず数で押してくるロボ軍団が鬱陶しいです。 …

秘めやかなデュエット

近所の桜が咲き誇っていました。 しかもライトアップまでされていたことを知る。 しかし、それももう最終日だった訳ですが。 来年からは夜にも観に来ましょう。 アトミックハートはずーっと寄り道です。 まずは各実験場付近に設置されているこの端末 から監…

胸騒ぎのポルカ

下ののリクエストで映画を観に行くことに。 長岡よりも富山の方が近いということで、 実に久しぶりに富山の地を訪れました。 とりあえず観賞前に隣のタイステで1プレイ。 銃の代わりにボウガンで敵を撃つという、原 作に則ったちょった変わったガンシュー。 …

裸足のヴィブラート

今年度も無事終えたということで、会社倉庫で ささやかな慰労会。 ひろ坊の焼きそばは久しぶりですが変わらぬ美 味さで安心しました。 実験施設内を探索していると奇妙なオブジェが 色々と置かれています。 これはそんな中の1つ。 事故実験用のとして使用さ…