穏やかなる日々

日々の徒然。ゲームだったりクラシックロックやメタルだったり。

2010-08-01から1ヶ月間の記事一覧

退路無し

今日、職場で熱中症の被害が出た。 他人事ではないので自分も気をつけよう。 連日暑いので、今日は気味の悪い映画でも観て気分だけでも涼しくしたい。 そんな訳で今日はこれ。 ネクロノミカンです。 H.P.ラヴクラフト原作の3本を映像化したオムニバス映画で…

3歩進んで2歩下がる

朝からずっと子守をしてたらもう昼に。 何かやろうと思っていたけど、それすらよく思い出せない。 暑さの所為か頭がボーっとする。 ああそうだ、これをやろうと思っていたのでした。 と言う訳で、今日も湾岸戦争いきますね。 問題の3面から。 自機の当たり判…

鉄の悪魔を叩いて砕く。

少しは涼しくなったかな、と、思ったのも束の間 蒸し暑い日々へ逆戻りだよ。 この気温にもいい加減落ち着いて欲しいところ。 今日は湾岸戦争。 気合を入れて上級コースでGO! 開幕早々、怒涛の攻撃が自機を迎え撃つ。 危険だ、奴等は本気だぞ。 続く2面のギ…

なるようになる

今日は多少気温も低く、最近では比較的過ごし易い1日に。 これからはだんだんと凌ぎ易くなるのかな。 今日はメガドラのこれをチンタラとプレイ。 冒頭でストーリーが簡単に語られます。 どうやら自分のお師匠さんを助けに行かねばならないらしい。 ゲームは…

こぉ〜つこぉ〜つやる奴ぁ、あ、ご苦労さ〜ん!

今日は半日救急救命士の講習。 物言わぬ人形相手にマウス・トゥ・マウスから心臓マッサージ、 果てはAEDまでフルコースでお勉強。 これで相手がデク人形でなく綺麗どころなら俄然やる気も出たのですが。 風呂に入ってクレイジーキャッツを聴いていたらテンシ…

雨を待ちながら

蒸し暑い一日だったが夕方から雷がゴロゴロと。 心配が的中して、よそで落雷、即停電したらしく連絡に怯えつつ 夕飯を食べた。ニュースを見ていたら複数個所での落雷らしく、結局、最大5千何百件か停電していた模様。 出動要請は無かったものの、明日が憂鬱…

続いてゆくのかな

まだまだあっつい。 暑いから夕飯はカレーにしてもらいました。 勿論、2杯いきましたよ。 昨日、寝る前にふと思い出し、引っ張り出してきました。 ラヴクラフト全集1です。 これに収録されている「闇に囁くもの」を読み返してみたくなり 夜更かしして一気に…

もう一手間

今日は隣の地区の敬老会に行ったり、部屋の掃除をやってたらもう、夕方に。 1日過ぎるのが早いなぁ、と、ぼんやりした頭で考える。 今日は先日購入したこれをやります。 ジャレコの良心、プラスアルファ。 デモからタイトルへ。 オーソドックスな縦シューテ…

本末転倒

納涼会に行ってきました。 気温は低いが蒸し暑くて、ちっとも納涼になりません。 なので、帰宅したらどっと疲れが出ました。 帰ったところに丁度待ち侘びていた品が到着。 セガ・システム16・コンプリートサウンドトラック VOL.1です。 今回はバレット、アク…

求めよ、されば与えられん

少しづつ涼しくはなってきたようだが、自分のPC部屋は絶賛加熱中。 室温がちっとも下がらない。 暑いから熱苦しい曲でも聴きますね。 今日はこれ。 G.M.Oレーベルから出ていた、データイースト・ゲームミュージックです デコのメジャータイトルを多数収録し…

史上最強進化型電脳兵器

お盆は過ぎましたがまだまだ暑い日が続きます。 体調を維持しつつ、少しづつ歩を進めましょうか。 トライさんからセール時に購入した基板が届きました。 デコゲー基板は心の栄養です。 という訳で、デコのアクトフェンサーが届きました。 タイトルはチラシに…

ダンシング・イン・ザ・ダーク

盆休明け早々に社内での突発的用件の対応で右往左往。 おかげで半日棒に振りましたが、明日も続きます。 今日はこれでも聴きましょうか。 タイトーF3システムのベルトスクロールアクション、アラビアンマジックの サントラ「舞姫」です。 セガにも似たよう…

喉元過ぎれば

今日で盆休も最終日。 長男にせがまれ、映画に行ってきました。 というと聞こえはいいですが、自分が見たかっただけです。 ゴセイジャー&仮面ライダーW。 ゴセイジャーはいつものパターンでアッサリぎみ。 続くWは子供向けと思えないほどハードな内容で、 …

兵どもが夢のあと

13、14日と泊まりで秋葉に行ってきました。 目的はいわずもがな、基板のセールです。 13日に目的のトライさんへ行ってみると、もう既に6〜7人くらい階段に並んでいます。 自分の一人前がkeigox68000さんだったので挨拶後、お話しながら開店を待つ。 蒸し暑く…

台風一過

台風まっさかり! でも内心、事故での呼び出しがないかとドキドキもの。 何事も無く通過し てくれ!(デコのアレ風に) 今日はコナミのこれですね。 コナミ・ゲームミュージック・コレクション・VOL.1 グラIIをはじめ、ドラキュラ、ラビリンスランナーなど渋…

熱く、激しく

何か台風がお盆時期に直撃しそうな雰囲気。 上京時にかぶらなければいいんですけど。 今日もウルフファングやりますね。 ハードルートなのでクレジットは多目に投入。 さすがハードルート、バーサーカーもペアでもりもり出てきて こちらを苦しめます。 ラグ…

狙った?いいや、天然だ

13日の上京の為、切符取ったり宿の手配をしたり。 まぁ、帰りは予想通り指定席は取れませんでしたが。 これは時期が悪いか。 不条理な件で親に不条理な文句を言われたので、今日は不条理なゲームをやります。 PS2版トリオ・ザ・パンチ。 ハードボイルドだど…

やらなきゃうんちゃら

今日は曇っていたせいかここ数日中で一番過ごし易かった。 毎日こうならいいのにね。 まあ、お盆過ぎればだんだん落ち着きますかね。 今日はサターンのこれ、バルクスラッシュです。 オープニングにアニメーションデモがあります。 サターンにしては綺麗なム…

真夏の夜の夢

今日は地元の花火大会。 仕事もそこそこにさっと帰宅。 支度を済ませて戦闘開始。 夏の夜空を彩る、大輪の花。 爆雷、スターマインと次々と。 耳をつんざく轟音、身体を震わせるその衝撃波、 間近で見るその数々は、言葉を失う程の迫力。 幾重にも広がる火花…

馬鹿騒ぎ

暑さの所為で食欲が無いのでカレーをビールで なんとか流し込む。 たまにはちゃらけたゲームでもやりますか。 今日はサターン版のセクシーパロディウスです。 コンフィグ画面からして何か怪しげですね。 今日はぶたさんで。 見た目はナンパでも歯応えはかな…

追い落とせ!

ニュースを見ていると熱中症で亡くなる方が 思いのほか多いようで。 自分も何時そうなるか判らないので注意だけはしときましょう。 箱○の洋ゲー特集で紹介されていてちょっと興味を持ち、 体験版が配信されていたので渡りに船とばかりにダウンロードしてみま…

終わりの始まり

連日の猛暑でいよいよ身体にも危険信号が。 ただ立っているだけなのに、吹き出る汗、霞む視界。 日陰に入ってもちっとも涼しくないという。 気を付けないと救急車の世話になりかねませんね。 アラン・ウェイクが一段落したので、先日配信になった特別編、 シ…

泣く子にゃ勝てぬ

深夜になっても暑くて寝苦しい毎日。 おかげですっかり寝不足気味です。 今日は先日中断したゴモラやりますね。 尚、先日紹介したものは、後半面が1面ずれていた事に 気付きました。お詫びさせていただきます。 手強い7面ボス。 ビームの弾幕で砲台を一つず…