穏やかなる日々

日々の徒然。ゲームだったりクラシックロックやメタルだったり。

2016-01-01から1ヶ月間の記事一覧

永遠の命

昨日は夕方仕事でしたがハネたらそのまま家族と夕飯に。 というわけで、糸魚川駅南側に新しくできたお店に行ってまいりました。 カルパッチョやらスネ肉とか。 カルボナーラに肉を焼いたもの等々、こうしてみると肉が多めですね。 使い慣れないナイフとフォ…

影を継ぐ者

年末あたりから、また焼山の活動が活発になってきたようです。 最近では見たことも無いような量の水蒸気を山頂から勢いよく 噴出しているようです。 夜の大糸線は大野駅。 辺りはしんと静かで、寒さと静寂が体を包み込みます。 今日は客車をまぜてミキスト編…

地の鮫

例の猛烈寒波は通過したそうで、また暫くは穏やかな天気が続くそうで。 いくら穏やかになったとはいえ、冬の日本海は激しく、厳しいのです。 ドーナツらしき物が揚がっていました。 美味そうですね。 暫し、Nゲージを弄り。 今日はワフとワムの編成で。 今日…

少女が消えた街

今日は帰りが遅くなったけれど、やることやったら即、戦車。 というわけで、WOTを起動ー。 今日も引き続きエクセルシオールさんの搭乗員を鍛えます。 カニ眼鏡を装備させ視界優先仕様にしてみましたが、さて、 効果のほどは・・・って、おお!効果てきめんで…

宇宙からの友

週末に猛威を振るった寒波ですが。 降るだけ降って満足したのかようやっと小康状態に。 なんて思ってたらその後、また荒れてきたんですが。 さて、戦車の方も少しはやらないとなんて思いつつ、WOTを起動。 ガッコンガッコン撃ち込んで・・・ まずは1勝。 5両…

昨晩から外はずっと静かなまま。 ああ、こりゃ降ってんなあとは思っていましたが、朝起きてみたら 予想通りで。 昨日、いい具合に溶けたのですがそれ以上に降り積もった上に、 既に凍結してガリガリでございます。 こういう日は自宅でコタツムリになるに限り…

蜃気楼の怪獣

帰りにスーパーに寄った際に、ふと、カップ焼きそばコーナーが 目に入りました。 こうして眺めてみるとこう、地元スーパーでは東西日本に於ける カップ焼きそばの代表格が取り揃えてあり、結構バランスが いいんだなあと独り言ちる。 夕飯後は暫し、鉄道模型…

昼を大分過ぎてから再び降り出した雪は、短時間で周囲を 白一色に染め上げてくれました。 とはいえ、午前中の降雪で路面は既に圧雪でガッタガタだったんですけど。 さて、ワカコ酒6巻を購入したのですが、何やら今回はDVDが同梱 されているとかで。 おー、昨…

時空をこえた微笑

昨日は夕方から降り出した雪がみるみるうちに吹雪へと変わり、 もう、瞬く間に辺り一面を白く染め上げます。 吹雪でちょっとした先も見辛く、運転にも気を遣います。 さて、夕飯を食べたら久々のFORZA6を。 頑張り抜いてローリングロードツアーも終わらせま…

眠りの乙女

今日は下のの誕生日。 つい、先日まで保育園に行っていたのが今や小学生とは、いやー、 月日が経つのは早いもんですね。 というわけで、色々こさえてささやかながらお祝いを。 一応、ケーキなんぞも。 さて、先日チョイと気になっていたコナミのメタモルフィ…

南の涯てまで

夕飯に肉を焼きました。 各部位混ぜて色々と。 野生成分補充のためにワイルドファングを少々。 その拳を血で染め上げながら進みます。 あとはNゲージで色々と。 C12の重連で材木列車を編成しました。 古の大糸線もこんな感じだったんんでしょうか? デジカメ…

吸血都市

昨日は朝からずっと雪。 しんしんと雪が降るフルFULLで。 帰宅後、動画に触発されてちょっとだけWOTをプレイ。 課金戦車のエクセルシオールさん、お願いします。 中盤、かなり数を減らされましたが残った味方と連携し、相手側を 押し戻すことに成功しました…

ゼルダポイントの攻防

雪こそ降りませんでしたが今日は放射冷却で全面的にツルツルのガリガリ。 通勤時の渋滞もいつも以上となったのでした。 夕飯は豆カレー、フライパンにたっぷりと。 さて、昨日のフレームマイスターの異常について引き続き検証です。 まずは、一つ前のバージ…

怪獣動物園

昨日からの雪は結局、止むことも無く1日中降り続き。 夕飯はマーボー豆腐。 怪獣共も食べるので、殆ど辛くありません。 よって少々物足りないのも事実・・・ 先日、ゲームのチラシを整理していた際に、こうやって 手持ちの分を並べてみると本当に俺は男臭い…

青い夜の記憶

昨日は朝から地区の新年会ということで温泉。 んでもって、風呂上がりには牛乳。 その後は宴会。 昨日に引き続き、また飲んで食べて。 甘い物で締めでした。 ご馳走さんです。 さて、明けて連休最終日は朝からずっと雪が降り続きます。 明日の通勤時は大変そ…

うたかたの・・・

昨日は身内の49日の法要を自宅で。 ほんでもって、河岸を変えたら昼食の部。 お造り、焼肉と舌鼓を打つ。 鱈汁は姉が喜んで食べていました。 丁度、旬ですもんね。 雪が降って寒かったもんですから、俺はといえばビールは最初の 一杯だけで早々に熱燗にスイ…

オビコを見た

仮面ライダークウガを引っ張り出してきて見ています。 ついでにBD版と比較した雑感なんかも。 まずはオープニング。 DVD版から。 次いでBD版。 DVD版。 広がって見えるのはワイド仕様を切り替えるのを忘れていた ためなので、どうかご勘弁を。 BD版。 DVD版…

虹の怪獣魔境

夕飯は家族と外で。 今日はスズキがありましたねー、トロトロで美味いです。 サラダにホルモン等々、ビールで流し込みます。 締めはつくねのハンバーグで。 ごっつぉさんでした。 帰宅後、FORZA6でもやるかと起ち上げてみたら、アップデートとか。 せっかく…

悪魔の審判

スペリオール連載の山本さほ著「岡崎にささぐ」2巻が発売されて いたことにちっとも気付いておらず、慌てて捕獲。 前巻では小学生だった主人公達も中学へと進み、交友関係を含めた 諸々にも確実に変化が訪れ、主人公達の身の回りの世界が徐々に 膨らんでいく…

恐竜たちの星

今日から通常業務。 出社早々、事故巡視で妙高へと向かいましたが、その余りの雪の 少なさに驚きました。 これが1月の妙高!? こんなのでスキー場は大丈夫なのかしら? 会社帰りに購入した模型雑誌に劇場版ガルパンの登場キャラ、 知波単学園のリーダー西絹…

霧が来る

もともと短かった年末年始休暇ですが、それも今日まで。 休みの締めくくりはカレーとします。 フォロワーさんから検証用にとガンボールの動画の手配をお願いされて いましたが、漸く時間がとれたので基板を引っ張り出してセッティング後、 一気に録画してし…

出番だデバン

2016年が始まりました。 喪中につき、新年の挨拶は控えさせていただきますが 相も変わらずチラシの裏な当ブログ共々、今年も宜しくお願い致します。 新年の始まりは雑煮でGo! 早朝のTLにて今年30周年を迎えるアーケードゲームの数々を 呟いていたフォロワー…