穏やかなる日々

日々の徒然。ゲームだったりクラシックロックやメタルだったり。

2016-04-01から1ヶ月間の記事一覧

世間様は連休2日目なんでしょうが、今日はお仕事。 通りかかった山間の村にも春が訪れていました。 お昼は食堂でカレー。 粉っぽくてモッタリとした食堂カレーが俺は大好きだ。 続きが気になっていた1冊を読んでみました。 ガルパンのスピンオフ作品「リボン…

決戦

今日は組合から動員がかかっていたので、半日ばかりメーデーに参加。 遅まきながら箱ONEのサンセットオーバードライブを始めてみました。 最初に注意書きがあるあたり親切です。 初っ端からドッカンドッカンのグッチョグチョで、派手なデモ。 キャラメイクは…

反乱

基板の掃除がてら遊びました。 物はNMKのはちゃめちゃファイターです。 勇ましく駆け出したかわうそさん、いざ、大空へ。 思わず笑みがこぼれる様なファンシーでファニーな雰囲気も最初だけ。 次の面あたりからNMKらしいあの難易度が牙を剥く。 もう、2面の…

封鎖

先日、あるフォロワーさんのブログにてフレームマイスター経由での 基板のキャプチャ動画を拝見した際に、画面が暗いというか少々 くすんで見える、そう、丁度ウチと同様の症状をみとめたので 質問してみたところ、やはり同様の問題で悩んでいたそうで。 そ…

忘却

朝から晴れ渡った休日。 今日は地元のお祭りなので丁度良かったようですね。 かくいう俺は半日仕事でしたが。 晴天を喜ぶかのように庭の芝桜も咲き誇っています。 シュトラールを出していたので今日もプレイ。 今日もバリバリ横シューティング、鉄は熱いうち…

今日は半日ばかり仕事。 帰宅後、グラIIの配信で盛り上がっているとのことなので、 俺も横シューティングで盛り上がることにしました。 という訳で、シュトラールをひとしきりプレイして満足。 意地でも他社とは一味違う所を見せようと 常に試行錯誤していた…

箱ONEのストアを眺めていたらナムコのクラシックゲーがいくつか。 ハードが変われどこういった変わらぬ面白さのタイトルを出し続けることは まだ触れたことの無い層にも遊んでもらえるチャンスなので、 非常に大事だと思うのです。 WOTはジャクソン先生が満…

監視者

今日はこれを読んでいました。 「アーケードゲーム進化論シューティング編」です。 アーケードゲームにおけるシューティングの歴史をざっと俯瞰しつつ、 レビューや考察を交えながら纏めた1冊。 時代の流れに沿って解説と共に各ゲームを紹介しています。 メ…

幽声

日曜からシリーズもののホラーをぶっ通しで観ています。 そのシリーズの1作目、79年のアメリカ映画「ファンタズム」です。 主人公マイク少年の眼を通して見る、現実とも夢幻ともどちらとも とれぬ非常にあやふやな世界で繰り広げられるファンタジックホラー…

再会

今朝は地区清掃の後に祭りの旗竿立て。 生憎のお天気でしたが皆さんと協力して手早く終わらせました。 さて、WOTの方では何の気まぐれかイギリスティア4駆逐のアレクトを 本当、今更になっての開発。 生来のへそ曲がり気質がここでも作用したようです。 装備…

祈り

遅い時間に真鱈が釣れたと1匹まるまる頂いたので、 嫁が捌いて唐揚げに。 怪獣共も美味い美味いと貪っておりました。 さて、ジョーシンにて、おフランス中戦車であるタミヤ製の1/35 ソミュアS35がこなれたお値段な上に最後の1個だったので購入。 なんといっ…

仕事で廃村周辺をふらふら。 人は住まずとも春は訪れる。 WOTではお久しぶりの課金戦車T23E3先輩で出撃。 撃破数こそ少なかったものの、索敵に牽制にと中戦車としての責務は 充分に果たせたと思います。 しかし、課金弾使っても相変わらずの貫通力で肝心なと…

予兆

今日は身内の告別式であれこれお手伝い。 大して役にも立ちませんでしたが居ないよりはマシかなぐらいで。 さて、昨年10月に運行開始した我が地元県で営業する新潟交通の ラッピングバスが、早くもトミーテックのバスコレで登場しました。 燕三条の工具メー…

英雄

昨日は遊ぼうと用意した基板が悲しい結果になってしまったので、 気を取り直してこちらで。 ナムコのスプラッターハウスでございます。 ジェニファー求めて今日も往く。 ヘルマスクよ、ついてこいってなもんで。 バコーンと扉を吹き飛ばしての2面。 今回、ビ…

宿命

一気に冷え込んだ週明け。 昨日に比べると10℃あまりも低かったんだとかで。 山々も思い出したように頂部を雪化粧。 昼にちょいと神社に寄り道。 そうか、昨日はけんか祭りだったんだなあ。 祭りが終わりいつもの静寂に包まれた風景へと戻りつつあります。 昼…

安息

すっかり桜も満開な週末。 今が盛りと咲き誇るこの桜達も来週末には見られなくなるかと思うと ちょっと寂しいものがありますね。 今日は休日なので朝からみっちりWOT。 日本戦車にまた新たな開発ラインが加わるんだとか。 ついでにオイ車も来ればいいのに。 …

受難

夕飯に鯵のタタキが。 新鮮な鯵に刻んだネギがよくあいます。 これならいくらでもいけら。 CPSIIを引っ張り出してきて換装。 エイリアンVSプレデターをセットアップ、久々だー。 おっしゃ、ほんじゃ狩りますかー。 こう、ボスなんかにアッパーがゴリゴリッと…

追撃

昨晩の望月先生の訃報のダメージを引きずりながら今日を過ごす。 今日は気分転換に基板で遊びましょう。 ものはジャレコのザ・ロード・オブ・キング。 肩に担いだ斧一丁で今日も往く。 ボス相手には最高段階に強化した龍の魔法で一撃。 あとは絶命するまでひ…

要撃戦

休日の終わりに狙いすましたように訃報が。 ワイルド7でお馴染みの望月三起也氏が癌で亡くなられたとのこと。 つい先日、インタビューにて自身の余命を告白し、残りの時間で お気に入りの作品を描き上げてケリをつけたいと語っておられましたが それから殆ど…

黙示録

子守りも兼ねて弟怪獣とライダー映画を観に。 レーション確保した後、いざ、スクリーンへと。 映画本編は今までの平成ライダー映画の中で1番まともだったかも なんて感じました。 藤岡さんがこの映画に込めたであろう極々シンプルなメッセージを 心に刻みな…

年度も変わり暖かさも一気に加速した週末。 梅の花も今が盛りとばかりに。 例年より遥かに溶けるのが早い里の雪。 さて、WOTを起動してみたところ、またまた何かイベントが。 Tog Boat? うわー、タグボートならぬトグボートでした。 WG社のエイプリルフール…

迷路

ふと、見かけた告知ポスターにて。 ゴールデンウィークにあわせて地元で何かイベントがあるようですが その中の出演アーティストに何かイロモノ臭プンプンな方が一名。 名前からしてヤバそうな雰囲気ですし、ロックなのかはたまた チープなテクノかヒップホ…