穏やかなる日々

日々の徒然。ゲームだったりクラシックロックやメタルだったり。

2019-05-01から1ヶ月間の記事一覧

さらば宇宙警備隊

艦これにて、岩井隊関係の機種転換任務において、遂にやらかして しまいました。 瑞鶴に練度最大の零戦52型(熟練)を装備させ、零戦52型丙 (六〇一空)を廃棄するという任務で、練度最大になっていない零戦 52型を装備させて52型丙を廃棄してしまったので…

海底基地浮上

日々の艦これ。 イベントは資材の消費が激しいので一旦止めて、任務関係を 集中的にこなします。 まずは小沢艦隊関係で2-4を攻めます。 伊勢、日向以外の空母をそれなりに育ててきたおかげか、大した 障害も無くアッサリとクリア。 零戦52型丙を入手できま…

ブラッククリスマス

夕飯後にデザートをいただきました 果物が添えられた甘く冷たい牛乳プリンです。 今日もあくせくと艦これです。 お目当ての春日丸は先日、無事入手できました。 E2の本番の方では航空隊や艦隊などへの支援要請を済ませて おかないと、最後の方でエライ目に遭…

俺達の使命

上のの和太鼓演奏を観に弟怪獣を連れ、会場へと。 入場券を兼ねたミニうちわ。 今日のように暑い日には助かる実用的な入場券ですね。 演奏順はトップバッターでした。 会場の空気を揺さぶる和太鼓の響きが初夏の空に響き渡ります。 帰りに土産屋を覗いてみた…

勇太郎の授業参観

下のの運動会の付き合いでクタクタだとのことで、夕飯は 外で食べることに。 1日暑かった所為かビールの美味さが沁みわたります。 ベーコンやコシアブラの天ぷらなど。 ハンバーグを定食風に仕上げていただきました。 嫁さんは冷麺風そうめんを注文。 こちら…

チャンプと巨大ゴリラ

さて、イベント真っ最中の艦これです。 乙難易度のおかげかE1を難なくクリアできました。 報酬はあの烈風改です。 それとともにE2が解放となりました。 さて、海域を突破できたからと言ってホイホイと次の海域へと 移る訳にはいきません。 何故ならここ、E1…

幽霊船の秘密

艦これのイベント開始に遅れること少々。 遅ればせながら漸く俺もイベントに参加です。 なにはともあれ、最初のイベントなので欲張らずに難易度は 乙を選択しました。 さて、難易度的にはどれくらいのものなんでしょうか? 航空隊支援などの設定を終えたらい…

吸血の街

ワーナーよりメイデンのスタジオ・リマスターコレクションの 第二弾がリリースされました。 今回も限定版にはエディのフィギュアが付属しています。 今回はアルバム「Somewhere In Time」のジャケットが元ですね。 通しで聴いてみますとスティーヴのあの特徴…

科学者達の挑戦

見慣れぬ封筒が一通届きました。 裏にはなんともユーモア溢れる落書きが。 中身は以前から気になっていたメタル系のファンジン、ブヒーモス。 このVol.5にて漸く入手が叶いました。 もう、ページの至る所にロブ、ロブ、ロブに次ぐロブ。 溢れんばかりのロブ…

赤ちゃん救出作戦

弟怪獣に頼まれて先日組み上げたザクIIを一緒に飾ることに。 飾ったそばからまじまじと見入っておりました。 天気が好いので昼は自転車を漕いで蕎麦を食べに行くことに。 シャカシャカッと漕ぐこと10分少々、目的地に到着です。 結構混んでいましたが注文を…

過去からのメッセージ

コナミのドラキュラコレクション、箱ONEの方でも無事配信が 始まりましたね。 他機種と同一日にリリースされる点も実に有り難いですね。 ゴラクスペシャルで連載されていた天牌外伝が、遂に最終回を 迎えてしまいました。 今のゴラクスペシャルになるずっと…

エースバロンと嘘つき少女

今日は弟怪獣のリクエストでアイアンマン3を。 シリーズラストの本作は終始、重い描写が続くハードな内容。 ラストで花火の如く次々とスーツを爆ぜさせたのは、自分自身が 鎧を脱ぎ捨て、今までの自分とオサラバする決意を固めた社長の 生き様が頼もしいかぎ…

狙われた宇宙基地

艦これでは千歳がレベル50に達したので航改二へと。 これで打たれ弱いのも少しは改善されるといいのですが。 現状はこんな感じで。 せめて翔鶴がレベル70ぐらいになるまでは頑張って鍛えないと。 1冊購入したのが届きました。 M4の解説読本「M4シャーマン戦…

凍りついた夏

最近はいい加減諦めムードだった翔鶴入手ですが、いつもの周回中、 気まぐれで5-1を回ってみたところ、まさかの一発ツモ。 この調子で佐渡とか磯波も引きませんかねえ。 これで溜まりに溜まった鶴姉妹絡みの任務を消化できます。 もう、端からバリバリとい…

悪魔の音楽

弟怪獣が連休中から少しずつ進めていたバージョン2.0のザクII制作。 漸く完成したようで武装をあれこれ持たせてはポーズをつけて 楽しんでいる模様。 突然、連載再開されたと思ったらその回が最終回だったという ゴラクの男塾ですが、なんと今週は読み切りと…

デビルストーンの謎

箱ONEのSNK40周年コレクションを遊んでいると色々と 細かい点で気付くことがあります。 たとえば怒の敵勢力。 オリジナル版では砲塔や最終面に卍マークがあしらわれていた のですが、やはり、欧州方面への影響を考慮したのかそれらが 綺麗サッパリ削除されて…

恐るべき宇宙植物

月も替わったので艦これのエリア解放をコツコツと。 川内型三姉妹の最後の一隻をようやっと改二にすることが できました。 あとはいつも通り、地道なレベル上げですね。 さて、連休中に集中的に鍛えていた扶桑がやっと改二へと 改造可能なレベルに到達しまし…

Gウイング危機一髪

飲みを兼ねて夕飯は外で。 餃子をアテにまずは一杯です。 揚げたてもいいのですが、少し時間を置いてしんなりした カツを肴にするとビールが進む進む。 艦これの方は、連休中はみっちりと発掘とレベル上げ。 おかげで最後の一隻だった秋津洲も漸く入手。 連…

アメリカ征服宣言

弟怪獣が着手したバージョン2.0の作成経緯。 どうやら半分は組み上がったようです。 あと1日もあれば完成かしら? 黙々と組んでいる横で色々と見せてもらう。 ザクIIの足部ですが、足首の可動に合わせてシリンダーまで 可動するという偏執的とも思える拘りっ…

伝説の秘宝

奥の山々もここ数日の陽気で一気に雪解けが進んだようです。 このまま一気に夏めいてくるのでしょうか。 弟怪獣がマスターグレードのバージョン2.0に着手した模様。 対象年齢15歳以上なれど、悪戦苦闘しながら取り組んでおりました。 海外箱ONEで配信のSNK40…

消えた街の謎

弟怪獣のリクエストで観始めたアイアンマンから始まり 結局、マーベル映画マラソンになってしまいました。 本人が喜んでいたのでなによりですが。 先日の北米アカウントを作成してから向こうのストアを頻繁に 覗くようになりました。 先のSNK40周年パックを…

狂ったコンピュータ都市

年号も平成から令和へと変わりましたね。 それに併せるように俺の40代も終わりを告げたのでした。 そんな訳でささやかなお祝いをしてもらいました。 いつも有り難うございます。 焼いて飲んで食べてを、永久機関の如く繰り返します。 艦これでも年号が変わっ…