穏やかなる日々

日々の徒然。ゲームだったりクラシックロックやメタルだったり。

2010-03-01から1ヶ月間の記事一覧

様式王

今日は様式美好きな皆さんのハートをガッチリキャッチして離さない、 ロニー・ジェイムス・ディオ先生率いるディオの2nd、THE LAST IN LINEです。 御大リッチーのレインボーを飛び出し、ブラックサバスを経て結成したのが このディオです。歌詞も剣と魔法の…

ヤマトに非ず

今日はですね、今は亡きUPLの宇宙戦艦ゴモラのサントラです。このUPLというメーカー、キャラクター、ゲームデザイン、操作系とどれを取っても 個性の塊のようなゲームばかりを産み落とし、好事家からは大変評価の高いメーカーです。そしてこの宇宙戦艦ゴモラ…

外国人 対 捕食者

雪が積もっては消え積もっては消えの毎日です。 こんな天気の連続じゃ、桜を拝めるのはもう少し先になりそうです。 春の便りが待ち遠しい。 今日はリハビリを兼ねて半日これをやっていました。結構パターンを忘れているなぁ。実は電池切れでオシャカになった…

新旧揃い踏み

今日は長男を連れて映画を観に行ったり、家電量販店や本屋を冷やかしに寄ってみたりしながら色々 やっていたら、あっという間に夕方でした。 最近は時間経過の体感速度が10年前とはまるで違うことに愕然しつつ、日々を過ごしています。 一日一日を大切にしよ…

具沢山

今日は長男の卒園式。 式も慰労会も無事終了したので、お祝いということで 夕食は外で済ませてきました。いつもの行きつけの店にてまずは揚げ物いろいろ。続いて豆腐のサラダ。本日のメイン、お造りいろいろ。〆に牛モツ鍋。 沢山食べて飲みました。 完全に…

タフすぎてそんはない

3月もいよいよ大詰め。 来週からはいよいよ新年度だと、ぼんやりした頭で考えながら 外を眺めてみるとあらびっくり。 一面銀世界でした。こういうことがあるので未だ、スノータイヤは交換できないのだ。 今日は熱いゲームを多数排出していた偉大なるメーカー…

天駆ける者達

今日、仕事で移動中に鳥の群れに遭遇しました。 一体なんだ?ホンワホンワ!白鳥でした。暫く眺めていると何処へとも無く飛び立っていきました。そんなわけで今回はそんな空を往く人々の熱いシューティング、 航空騎兵物語です。デモやゲーム内容はけっして…

活動再開

先日送っていただいた荷物が到着しました。 接続して早速起動だ!やるのは勿論・・・こいつだ!以下、デモとか 俺も待っていたぞぉぉぉぉぉ! ヒーーーーン ズドギューーーーン!あぁ、このオープニングだけでもう、もう・・・・。 あと、天寿を全うしたと思…

鳴いて啼いて泣きまくれ!

今日は妙高、火打が一望できた。絶景だ。それで今日はタイトー。 ルナーク&ガンフロンティアのカップリングアルバムです。ルナーク!ボコって、弾いて精神注入!粛清完了! 動物愛護精神溢れるレンジャー供には言葉は不要。 憎きファッキン密輸団をシバイて…

再始動

今日は仕事に行ったものの、停電作業でパソコンが使えず 仕事にならなかったので、早々に退散。帰宅後、子守をしたりツイッターを眺めたりしていたら、その中で 親切な方からコントロールボックスを譲っていただけることになった。これで眠っていた基盤に再…

小さな本格派

暑くなったり寒くなったりと、寒暖の差が激しい毎日です。 風邪を引かないよう注意しないと。今日は押入れの奥からネオジオポケットを発見しました。 それから暫く弄り回して遊んでいました。 遊んだソフトはクラッシュローラーとコットン。間接的にSNKを消…

鋼の魂

今日は先日電撃屋から届いた ヴァルケン・ブースター付・冬季迷彩ヴァージョンです。 もとはガチャガチャのロボティクスシリーズの一つでしたが、 色変更、ブースター装着だけで随分と値段が跳ね上がりましたね。 まぁ、買えただけよしということで。では、…

スーパーファイター号

今日はシューター達の心のオアシス、東亜プランのサントラ 東亜プラン・ゲームミュージック・シーン1 達人です。当時サイトロンあたりから発売されなかったゲームばかり収録されています。 タイトルにもある達人、ワードナの森、ダッシュ野郎、ヘルファイア…

ダミ声スキャット

今日みたいな寒い日は 熱燗をちびちび飲りながらジャズでも聴きましょうか。というわけで、今日はディジー・ガレスピーのアルバム、グルーヴィン・ハイです。 このディジー・ガレスピー氏、自分が敬愛するサックス奏者のチャーリー・パーカー とともに、ビバ…

死神博士

今日はPCゲームですよ。 94年にフェアリーテール・ハードカバーより発売された ネクロノミコンです。 PC98版、windows3.1、95版、FMTOWNS版の3種のメディアがあります。 H・P・ラヴクラフト原作の「インスマウスの影」をベースにしているようですが、 かなり…

テクノテクノで日が暮れる。

今日はライデンファイターズ・JET、オリジナル・サウンドトラックです。 今現在流通している物ではなく、12、3年前にバンダイミュージックより 発売されたものです。収録曲はライデンファイターズ・JETが全曲とライデンファイターズ、同2の それぞれ一部が収…

平手打ち

タイトルに意味はありませんので。久しぶりに引っ張り出して遊んだら、長々とプレイしてしまいました。 今日はメガドライブのスラップファイトMDです。元は東亜プラン開発、タイトー販売の業務用縦シューです。 メガドラ版はテンゲンから発売されました。 画…

考えるな、虫になれ!

昨夜のさいたまスーパーアリーナにて弾け過ぎた報いか、今日は体中ガタガタ。 AC/DCクラスは次に来日してくれる保障なんて皆無なので、行ける時に行っておくのが正解。 実際、凄い熱気だったし。 最初はちょっと寒いかなと感じたが、いざ、始まったらTシャツ…

ファンキー兄弟

今日はブレッカー・ブラザーズの2nd、BACK TO BACKですよ。 ランディとマイケルのブレッカー兄弟が中心となって結成されました。 今ではこういうのは何て言うんでしょうか?ジャズファンク? それともフュージョン?それは聴く人によってそれぞれかと。 この…

白塗り好き好き

今日はデンマークのバンド、 マーシフル・フェイトのデビューアルバム、Melissaでも。 80年にコペンハーゲンにて、ヴォーカルのキング・ダイアモンドとギターの ハンク・シャーマンの2人が中心となって結成されました。メロディアスだがどこかちょっと引っか…

不滅の魔法使い

今日はメガドライブの海外移植ゲー、 エレクトロニック・アーツのウィザード・オブ・イモータルです。 主人公である魔法使いを操作して数々の謎を解きながら、地下8階を目指して下さい。 夜が明けた。はるか谷底へと続く今は忘れられた山道を進む君の後を追…

風前の灯

今日はゲームサウンド・ジャレコです。 シティ・コネクション、エクセライザーと色々収録されていますが、 自分的目玉はアーガス、バルトリック、P-47という、 NMK謹製の3シューティングと、ぶたさんが収録されていることです。 ぶたさん、カントリー調の曲…

グラサラ?

今日はメジャーどころでもひとつ。 今は無きアポロンから出ていた、 オリジナルサウンド・オブ・グラディウス&沙羅曼蛇バトルミュージック・コレクションです。 いやー長いタイトルだ。 内容はアーケード版及び、ファミコン版グラディウス。 MSXのグラデ…

預言者

今日はプロフェットの2nd、CYCLE OF THE MOONでいってみましょう。 北欧メタルばりの透明感溢れるキーボードと、哀愁のメロディーが耳を捉えます。 少々、プログレっぽいところもありますが、基本はメロディアスな所謂 ポップメタルとでもいうのでしょうか。…

奇襲部隊

今日もネオジオですよー。 行けるとこまで行くぜ。本日のお題は、ショック・トルーパーズ・セカンド・スカッドです。 タイトル長いですね。 ゲームは見降ろし型の、任意スクロール・アクションシューティング とでもなるのでしょうか? 一昔前ならワンサと存…

撃って斜めで弾かれて

今日はですね、うーん、何にしましょうか? そうだ、ネオジオ版ザクソンこと、ビューポイントにします。 ネオジオラインナップ中唯一の斜めスクロールシューティングです。 斜めスクロールというと真っ先にザクソンを連想しますが、オッサン故にご容赦下さい…

鉄球遊戯

はい、今日はですね ピンボールの写真集の紹介です。 タイトルもずばり、ピンボール。 う〜んシンプル・イズ・ベスト、余計な装飾はいらねぇぜ、 といったところでしょうか。 以前、講習で仙台へ行った際に、洋書を扱っている書店で 偶然見つけ小躍りしなが…

アザラシ顔したニクい奴

今日はですね、ライオットの2nd、 NARITA(79)のリマスター盤です。 ツイン・リードによって奏でられる哀愁を帯びたメロディーが、 その荒々しい音色と相まって唯一無二の、(所謂ライオット節というのでしょうか) 個性となっています。 また、アルバム5曲…